としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

三男、こども園の入園式

スポンサーリンク

先週末の長男入学式に続いて、今週は三男の入園式に行ってきました。
三男がお世話になるこども園も、上の子たちといっしょになりました。
 
実は先週からならし保育(1時間)も始まってたり、次男はふつうに通常保育だったり、保護者会の役員会もあったりと、、通い慣れているほうでした。
こども園の入園式なので、0歳児から5歳児まで幅広いお子さんが参加されます。
来賓の方とかいらしたりしても、そこまで堅苦しい式ではありませんでした。
それでもほとんどの子が静かに臨んでいました。
緊張もあったのかもしれません。
 
うちの三男は先月1歳になったばかりで、ほぼ0歳児のようなものです。
彼は歌が大好きで、例えばEテレの「いないいないばぁ」のオープニングを聴くとほぼ踊り始めます。
手を握ってツイストをするように、体を左右に振って踊ります。
またお返事「はーい」も得意です。
自分が呼ばれてもあまりしないのに、上の子を呼んだらなぜか彼がご機嫌で応えてくれます。
 
書き方で想像できると思いますが、うちの子だけ元気でした。絶好調でした。
在園児のお歌でご機嫌になったり、園長先生から在園児への問いかけに自分も「はーい」と応えたり、自由に動きたくなって逃亡を図ったり。

f:id:fakeplastictrees:20160415230305j:plain

お騒がせいたしました。
長い間お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。