
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

長男、ピアノ発表会

スポンサーリンク

なんとか続いている長男(6歳)のピアノですが、今年も発表会がありました。

f:id:fakeplastictrees:20160417233437j:plain

少しは向いているのか、早々に与えられた課題曲は次の回までに大まかには弾けるようになってました。彼の性格と本番までの日が長くて飽きたこともあってか、あまり練習をちゃんとしたように見えませんでした。
よく弾いてたのは課題曲じゃなく、ヤマハ音楽教室のCM曲(ドレミファソ~ラファ、ミ、レ、ドってやつ)とか、ぶんぶんぶん(はちがとぶ)とか関係ない曲。
気が向いて弾いたってときでも、原曲と違う鍵盤にずらして(移調っていうらしい)面白がっていました。コンクールじゃないし親が気張らなくていいのは分かっているけど、移調したのばっかり弾いて本番できるのかなぁって、勝手にヤキモキしてました。
 
そこまで大きくはないけど、ミューズホールっていう立派なホールが会場です。出番は早々でしたが、それでも間を持たすために次男(3歳)には”てれびくん”(ジュウオウジャーがたっぷり掲載)を与えていました。

f:id:fakeplastictrees:20160417233704j:plain

僕は背中に乗せた三男(1歳)をゆらゆらさせながら、ビデオカメラと携帯で勇姿を撮るべく、おとうさんしてました。
 
そして本番は、今まで聴いたなかで1番の出来。
 

ピアノ発表会 手ブレがひどいのは三男をおんぶしてるから。 #長男

toshiyanoさん(@toshiyano)が投稿した動画 -

 
よくがんばりました。6歳の息子がずいぶん遠くへ行ってしまったような気さえします。去年も本番に強かったような。。ぜんぜん緊張しなかった、ですってー。
 
会場では次男と三男の間が持たなくなってきたので早々とロビーで待たせてもらいました。ロビーでは、去年の長男の衣装を着た次男が、なぜだか自らポージングをとり、写真を撮れと要望。
f:id:fakeplastictrees:20160417233842j:plain
なんですか、その”ゴー☆ジャス”な感じは(笑)
 
最後の記念撮影までは、外出時特別許可の”太鼓の達人”で時間つぶし。
f:id:fakeplastictrees:20160417233929j:plain
 
ほとんどが長男よりも学年が上のお子さんたちで、課題曲も難しく演奏も上手だったそうです。

f:id:fakeplastictrees:20160417234009j:plain

女の子がやはり多いですが、中には中学生ぐらいの男の子が難しい曲を弾いてて、とてもかっこ良かったみたい。うちの子もそれぐらい続けられればいいねと、妻と話しながら帰路につきました。

f:id:fakeplastictrees:20160417234229j:plain