
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

長男、小学校の入学式。

家族 家族-長男

スポンサーリンク

先週末、3人の子どもたちが順番に嘔吐に襲われるという状況の中、なんとか主役の体調を確保して、長男の入学式に夫婦で行ってきました。

f:id:fakeplastictrees:20160413232347j:plain

昨年、僕の生家に戻ってきたわが家ですけど、小学校の統廃合が数年前にあって、長男が入学したのは僕の母校とは違う名前になっていました。
それ自体は個人的にこだわることではないですが、第一子が小学校入学まで至ったというのは、いよいよ自分も歳をとったものだなぁと改めて思いました。
 
修了式と違って割りと淡々と見させていただきました。
やっぱり高学年のお兄さんお姉さんは大きいなぁとか、国歌や校歌を想像以上に上手に歌ってるなぁとか、統廃合で当たり前だけど校歌変わってるなぁとか、うちと同じく夫婦で参加されてる方も思ってたより多いなぁとか、校長先生や来賓の方からの祝辞がこども園の時よりも少しだけ難しい言葉だけどちゃんと聞いてるのかなぁとか、、
 
同じ子ども園のお友だちもいますが半分以上は新しいご学友です。
性格もあるかもしれないけど、本人にとって今のところ友達がどうこうって悩みはなさそう。
f:id:fakeplastictrees:20160413232411j:plain
それよりも片道30分はかかる徒歩での通学が小さな彼には苦痛かもしれないし、今月から妻も仕事復帰するので学童保育で過ごす時間も増えしばらくは大変かもしれません。
慣れない環境にしばらく苦労するかもしれませんが、なんとか乗り越えていってくれれば、と思います。
まぁでもあっという間に成長していくようなものだとも思うんですけど、さて。

f:id:fakeplastictrees:20160413232431j:plain