としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

長男、6歳になる

スポンサーリンク

早生まれ3月の長男も6歳となりました。
いよいよ来月からは小学生となります。
ふりかえるとそれなりの思い出や出来事もありますが、正直なところもう6年も経ったのかと。
誕生日当日は平日のため、お誕生日会は週末の予定。
ごちそうとプレゼントはその時までのお楽しみでしたが、誕生日用のグッズを妻が用意してくれていました。
飾りとバルーンとメガネ。

f:id:fakeplastictrees:20160308004219j:plain

百円ショップで揃うものらしいけど、いい雰囲気に。

 

週末には、いつものごとく叔母達(僕の姉妹)が料理に、ケーキに、プレゼントにと奮発してくました。

f:id:fakeplastictrees:20160308004233j:plain

子どもたちはほんとうに幸せものです。
 
去年まではホールケーキ(キャラクター)でしたが、長男の希望もあってショートケーキとなりました。
ショートケーキを選ぶ時、いつもベーシックなイチゴのショートケーキを選ぶ長男です。
この日もいつものをと思いきや、普通のイチゴショートよりもワンランク上の”スペシャルイチゴショート”(500円!!)という代物を希望したとのことでした。

f:id:fakeplastictrees:20160308004256j:plain

無意識だろうけどきっちりと主役感を出してきました(笑)
 
そして叔母と一緒に選んだプレゼントはトイザらスの「カーズダブルループレーシングセット」というものでした。

f:id:fakeplastictrees:20160308004322j:plain

海外製のものみたいで、作りが若干危なそうだったり、(車の下面の電極むき出し、レールの接合部やコントローラーの接続端子が鋭いなど)アクセルコントロールが難しくてすぐにコースアウトしてしまいます。
それでもコツを教えればなんとか走らせることが出来て、新しいおもちゃに夢中になっていました。
 
5歳の時に弟(三男)が生まれてから、かなりお兄ちゃんをしてくれる時もありとても優しい子に育ってくれたと思います。
長男ながらも3月生まれのため、保育園のクラスの中でも弟みたいな扱いをされることも多く、甘えん坊に育ってきました。
もしもひと月遅れて4月生まれだったら、また違ったことになったのでしょう。
今のところ、保育園の周りのお母さん方からも、(すれてなくて)かわいい男の子やわ~、みたいな評価らしいです。
たまに(親の口ぶりを真似してか)大人びた言い方をしたり、わかった振りをするのが、可笑しかったりもします。
バカ正直とか熱血とは少し違うけど、もう少しの間まっすぐ育って欲しいと思います。
子どもの成長って制御できると思ってないし、
想像以上だったり、斜め上だったりするだろうけど、
月並みですが彼の人生の根っこだったり、水やり係になれますように。

f:id:fakeplastictrees:20160308004357j:plain