としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

秋祭りでがんばったご褒美

スポンサーリンク

秋祭り、4日間の務めを(ほぼ)楽しく務め上げた長男でした。
彼の”きょうくち”としての祭り参加は、最初で最後。*1
 
秋祭りの後日。
がんばったご褒美におもちゃを買いました。
 
じつは「お祭り終わったら、おもちゃを買いに行こうね」と前もって言ってたのですが、
それもがんばれた理由のひとつかもしれません。
 
家々をまわる”かどぶれ”では、ご祝儀をいただいて獅子を使わせていただきます。*2
お家によっては、ご祝儀とは別に”きょうくち”さんにお菓子をいただいたり、きょうくち宛のご祝儀をいただくこともありました。
そういったものからきょうくちを務めた長男にも報酬をいただけました。
 
今回はそれをあえて無駄遣いをさせようと思っていました。
とにかく、いつもは買わない(買えない)物でもいいから、好きなように選ばせました。
いつもだと値段も安いし、出かける時間がもったいないので、
Amazonで済ますことも多いのですが、おもちゃ屋さんで悩みながら買うのもいいんじゃないかということで。
(クリスマスや誕生日では買った物を貰うことばかりでした)
 
 
何を買うの?って聞いても教えてくれなかったのですが、
おもちゃ屋では脇目を振らずに、ニンニンジャーのコーナーへ。
どうやら欲しかったのはヒーローが使う武器「忍者一番刀」だったみたいです。
おもちゃを見る目が見たこと無いぐらい真剣でした。
手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

 

 

実はお祭り期間に次男もがんばっていて、乳飲み子である三男は連れて行ってたんですが、彼はばぁばとずっとお留守番をしてました。
普段はみんなで行動することが多いのでとても寂しかったと思います。
なので彼にもごほうびを買ってあげることにしてました。
 
そして次男が選んだのは、お兄ちゃんが選んだ忍者一番刀よりも”高い”「ゲキアツダイオー」でしたw

これはニンニンジャーの番組でも出てきたばかりの最新ロボット。

 
さすがにお祭りでがんばった長男よりも高いものを買うわけにはいきませんので、他のおもちゃを薦めてみたものの次男は頑として変えようとしませんでした(´Д`)
 
そして長男にもういちど訊いてみても、やっぱり忍者一番刀が欲しいとのこと。
ふと見ると忍者一番刀とベルトと忍手裏剣がセットになってる”トイザらス限定セット”がありました。
 
結局、一番刀のセットとロボット。
どっちもニンニンジャー関連のおもちゃとなりました。

f:id:fakeplastictrees:20151027002802j:plain

物で釣ったみたいなものですが、とても嬉しそうな2人の表情が印象的でした。

 

★★★

 

帰宅後、すぐさまおもちゃを開けろ、遊ばせろとおっしゃりました。

f:id:fakeplastictrees:20151027005929j:plain

いつも以上に真剣ですね。
f:id:fakeplastictrees:20151027002809j:plain
どうにか仲良くお遊びくださいませ。
 
f:id:fakeplastictrees:20151027002804j:plain
忍者の力は偉大なようです。何日も夢中で遊んでおります。
「ゲキアツダイオー!」って掛け声も何百回聞いたことでしょうか。
 
 

次男と忍者一番刀 #ニンニンジャー

toshiyanoさん(@toshiyano)が投稿した動画 -

 

*1:来年の年長さんは多いので、お声はかからないはず

*2:自治会が管理をして、道具を新調する際の費用や使い手さんの飲食費用に当てたりしてるようです。