
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]田植え(今年2回目)

家族 家族-長男 家族-次男

スポンサーリンク

2回目の田植え(前は4月末にコシヒカリで、今回はヒノヒカリ)をしました。

 
去年までは実家から離れていたこともあって、親父に任せっきりだったり、ちょっと手伝う程度でした。
 
僕には姉妹しかいないから、親父以外に田んぼをするとなれば、ふつうは僕。
20代とかもう少し若い時、それが正直なところ嫌で、最低限に手伝う程度でした。
だからもうすぐ40となる今でもほとんどを親父に任せっきりでした。
でも年をとったせいか、息子たちができたせいかはわからないけど、昔ほど嫌な気持ちはなくなりました。
実家に引っ越したこともあって、自分たち家族の居場所、的なものを大事にしたいと思うようになったのかもしれません。
頑張り過ぎるのもダメだろうけど、最低限は努めないと、家族なんて簡単に壊れちゃうんですよね。
 
それで今回の田植えですが、何年かぶりに田植え機に乗りました。
(今までは田んぼを均したり、苗を運んだりの下手間ばかり)
自分の心情の変化もあってか前よりも上手に植えれた気がします。(以前は蛇行して植えてしまったり、苦笑)
他にもいろいろ覚えることもありますが、素直に父親に教わろうと思います。
今さらですが、なんとかまぁ引き継いでいければなぁと。
(もし子どもたちが自発的にその気になってくれれば。)
 
そして田んぼも近くなったので、長男・次男も田植えの様子を見にきました。
(散歩がてら)
 

f:id:fakeplastictrees:20150616000509j:plain

最初は「すごーい」とか「おとうさん、がんばってー」とか言ってました。
 
そのうち何か思いついたのか、自分たちに向かってくる田植え機に対して、
「オーライ!オーライ!」ってバスの先導みたくやり始めましたw
 

 
その様子が田植え機に乗ってる僕には、”となりのトトロ”でサツキとメイが木の芽を出させるシーンにも見えてしまって(笑)
こんな一瞬も、なんかいいなぁと思いました。
吹き出しそうになって、ハンドル取られそうにはなりましたけど。
 
となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]