
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]一ヶ月検診 #三男

家族 家族-三男

スポンサーリンク

生後一ヶ月が過ぎて、検診がありました。

3,384gだった体重は4,590gに、身長は50cmから53cmになりました。
だいたい1日あたり50gくらいの成長です。
順調に育ってるみたいで来月には5キロになりそうな勢い。

f:id:fakeplastictrees:20150426011508j:plain

助産院で産んだから、検診は助産院と小児科の医院の両方でした。
助産院の超ベテラン助産師さんからは「じょうずに大きくしよる」って言われました。
平日なので僕は行かなかったのですが、「なんやだんなさん、来とらんのかー」とも言われたようです(いつも一緒なイメージなんですね、笑)
小児科の先生からは「百点満点」のお墨付き。
うつ伏せにした時には、首も強く上を向こうとしたみたいで首が強く、寝返りするのも早いかも。
三男も上の2人と同様に母乳育児です。
とくに心配もしていなかったけど、お墨付きをもらったのはやっぱり嬉しいです。
いや僕は授乳に関しては何もできないんですけどね…
 
それよりも難しいのが、寝かしつけです。
いま三男はいつでも寝たい時に寝る時期です。
でも上の2人が両方ともが静かにしてるってことがまずなくて。
やっと寝かしつけたと思ったらオモチャの取り合いとか兄弟げんか始めたり、
どこかにぶつけた、コケた、とかなって泣き始めたり、
寝てる時に限って音の大きなオモチャで遊び始めたり、
次男にいたっては寝始めた時に限って三男にちょっかいだしたり、(本人はかわいがってるつもりかな)
まぁ何にもないって日がない。

f:id:fakeplastictrees:20150426011532j:plain

長男の時は、子育てが初めてっていうことで、経験の無さからくる不安とか悩みはあったと思うけど、相手は1人だからじっくり向き合えてたような気がします。
次男の時は、妻が次男に付きっきりになってる時は、僕が長男に付いてあげていました。あまり赤ちゃん返りもなかったです。
そして今回は大人の数と子どもの数が逆転して、長男もまだ親に甘えたい、次男はイヤイヤ期最中(&寝ない子)となってしまってとても大変だなぁって日々です。甘えたいのに親の数が足りませんw
 
長男は布団に入ると10分もせずに寝てくれます。その横でいつまでも寝ない次男が、が、が、、、まぁ、ねぇ。。。*1
寝付いてさえくれれば朝まで起きない次男なんだけど、それまでにこっちが疲れちゃって何にもできないのが、僕にとっての不満かといえばそうなんだけど。*2
 
三男の検診が問題なくて、よかった~、ってだけ書く気だったけど、単なる愚痴に。。
それでもこんな日常は一時期的なものだってわかってるつもり。
無事に過ごしていって、成長してくれたら嬉しく思いたいし、笑って振り返りたい。

f:id:fakeplastictrees:20150426011559j:plain

 

*1:彼もきちんと向き合ってあげる時間が足りないんだと思います。

*2:ブログを書く時間、読む時間、資格試験の勉強時間のどれよりも育児時間を優先してるから。