としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

テレビの影響ってやっぱりすごいなぁと思ったこと。(NHKプロフェッショナル、うどん職人・森田真司さん)

スポンサーリンク

先日(2015年4月13日)。

NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で、手打ちうどん職人・森田真司さんが紹介されました。

 

その森田さんのうどん店「本格手打 もり家」には、僕も行ったことがあり、以前にブログ記事にしていました。

( http://toshiyano.hatenablog.com/entry/201410-udon-moriya )

 

その番組放送時には、この記事にもアクセスがいつも以上にあってびっくりしました。

f:id:fakeplastictrees:20150420171821p:plain

やっぱりテレビの影響ってすごいんだぁーってだけのエントリーなんです。

(通常時のグラフが地を這うような感じになっちゃいましたw)

 

★★★

普段だとブログ記事への同時アクセス数は多くても2桁。

普通の平日の夜。

なぜだか3桁となっていました。(たぶんこれからなることないと思う)

f:id:fakeplastictrees:20150420171640p:plain

いつもどおりに”次男の寝かしつけ”という重大なミッションに取り組んでいました。

最初は大量のアクセスが何で起こっているのか分からなかったです。

 

でも、うどん職人のプロフェッショナルが放送されるってのを、どこかで聞いていてました。(NHKなので店名は言ってなかったはず)

もしかしてと思ってテレビをつけたら映ってる店内・外観は知ってるお店のものでした。

理由はわかったので、ミッション(寝かしつけ)に戻ったのですが、初めて見るようなリアルタイムアクセス数を(念のため)記念にスクショを撮りました。

でもその音(カシャ)のせいで任務完了は少し遅くなってしまいました(笑)*1 

 

★★★

番組自体は、途中から録画したものですが、やっと観れました。

知ってるお店の裏側というか人柄が垣間見え興味深く、仕事観については当たり前だけどなかなかできてないよなぁって思える内容でした。

これから一層繁盛して、休日には今まで以上に混むのかもしれませんね。

おいしいうどん屋さんなので、また機会をみて行きたいです。

 

★★★★★★★

もり家

www.mori-ya.jp

森田さんのブログ

udon-moriya.seesaa.net

 

*1:寝かしつけしても結局動き回るので、あまり意味はないんですけど、苦笑。でも放っといたら、日付を越しそうな勢いですw