としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2015年3月の成長記録。長男が5歳に。三男が誕生。

スポンサーリンク

(毎月の成長記録です)

2015年3月。長男は5歳。次男は2歳8ヶ月に。

そして三男が誕生して、男児三兄弟の一家になりました。

 

長男発育表

 身長体重
2014年3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg)
6月 102.7cm(+0.2cm) 17.3kg(-0.4kg)
7月 103.3cm(+0.6cm) 18.0kg(+0.7kg)
8月 103.5cm(+0.2cm) 17.5kg(-0.5kg)
9月 105.0cm(+1.5cm) 17.9kg(+0.4kg)
10月 105.0cm(±0cm) 18.1kg(+0.2kg)
11月 105.2cm(+0.2cm) 19.0kg(+0.9kg)
12月 106.0cm(+0.8cm) 19.0kg(±0.0kg)
2015年1月 106.6cm(+0.6cm) 18.9kg(-0.1kg)
2月 106.9cm(+0.3cm) 19.1kg(+0.2kg)
3月 107.1cm(+0.2cm) 19.1kg(±0.0kg)

今月は身長の伸びも控えめ。身長が伸びたら体重もまた増えるのかな。

次男発育表

 身長体重
2014年3月 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)
6月 84.4cm(+1.8cm) 12.85kg(+0.6kg)
7月 85.1cm(+0.7cm) 12.6kg(-0.25kg)
8月 85.6cm(+0.5cm) 12.8kg(+0.2kg)
9月 87.7cm(+2.1cm) 13.05kg(+0.25kg)
10月 87.7cm(±0.0cm) 13.5kg(+0.45kg)
11月 88.1cm(+0.4cm) 13.55kg(+0.05kg)
12月 89.6cm(+1.5cm) 13.75kg(+0.2kg)
2015年1月 90.0cm(+0.4cm) 14.35kg(+0.6kg)
2月 90.8cm(+0.8cm) 13.85kg(-0.5kg)
3月 91.5cm(+0.7cm) 14.05kg(+0.2g)

身長、今月もよく伸びています。

保育園の先生にも、「身長よく伸びてますね?すらーっとしてきたと思います。」

って感じで言われました。

三男発育表

 身長体重
2015年3月 50.0cm 3384g

三男が誕生しましたので、三男のも追加。

f:id:fakeplastictrees:20150409003530j:plain

長男、次男ともに出生時、3000グラムの大台ではなかったのですが、越してきました。

もしかしたら、この子が一番大きくなるかもしれないですね。

長男5歳

まだまだ甘えん坊なところもあるけど、それでも時折見せてくれるお兄ちゃんなところがあります。

頼りないようなイメージを親が勝手にもってるだけで、もっと頼ってあげたらいいのかなとも思います。

 

まだ記事に書いてないけど、3月には習っているピアノの発表会がありました。

今の家にはピアノがなくて、キーボードでの練習でした。本番のグランドピアノ(!)では、重い鍵盤にも負けずに、力強くかつ練習以上に上手に弾けていました。

f:id:fakeplastictrees:20150409003755j:plain

もう少ししたら引っ越すけど、ピアノを続けられるかどうかはまたその時に本人と決めることにします。

 

遊びで、ハマっているのは「LaQ(ラキュー)」のブロックです。

LaQ ベーシック 511

LaQ ベーシック 511

 

お義母さんから誕生日プレゼントとしてもらいました。

もともと保育園でも熱中していたようなのですが、家庭でもよく作るようになりました。

f:id:fakeplastictrees:20150409003447j:plain

斜めのパーツとかもあって、立体認識にもいいんじゃないかな。買ってもらったセットに入ってた見本の15種類はすぐに作れました。(写真のは簡単なほうです)

 

そして3月で長男は5歳となりました。

toshiyano.hatenablog.com

 

次男2歳

最近、家庭内が大変なのはほぼ、この子が理由ですw

三男が生まれての赤ちゃん返りは幸いないみたいなんですが、とにかくイヤイヤ期が継続&パワーアップ中です。

何をするにも時間がかかります。これだけは時期のものだと思って過ぎ去るのを待つだけかなぁと。

f:id:fakeplastictrees:20150409003457j:plain

そしてとにかく寝ません。ひたすら動いてお布団に入ってくれませんw

根負けして寝落ちしそうになりそうな毎日です…

また伝わらない時も多いですが、よく喋るようにもなり、それとともに自己主張も激しくなっています。たまに口答え、叩いて反撃もしてくるようにもなりました(笑)

 

強い自己主張でも良い面もあって、(補助用の)お箸が使えるようになりました。 

長男(左利き)の時に買ってたものですが、(右利きの)次男でも補助具の位置を切り替えて使っています。

 

本ブログへの3月のアクセス数

 PV数前月比
2014年11月 10,024  
12月 10,748 +724
2015年1月 15,635 +4,887
2月 19,677 +4,042
3月 16,418 -3,259

 

f:id:fakeplastictrees:20150408234136p:plain

3月のPV数は約16,000でした。

多忙のため6記事しか書けなかったわりにはあまり減ってない感じ。

 

★★★★★★★

想像してたとおりに、そして想像以上に三男が生まれてからは、まぁまぁ大変です。

子ども3人がすべて男児で未就学児(5歳、2歳、0歳)なのは思った以上にヘビーですw

大変なのは確かなんだけど、子育てしててなんかいいなぁって思える瞬間はやっぱりあるので、残していきたいのですが、しっかり書くってのは物理的(能力的にも)に難しいです。

短いスタイルのブログもちょっと試してみるのも有りかもしれませんね。

(この記録を書くのさえ腰が重いのに、、それすら書けないかもしれないけど、苦笑)