としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]お誕生日会(長男5歳)

スポンサーリンク

長男が5歳になりました。

恒例となった実家でのお誕生日会です。

次男2歳の時と同じく、準備はほとんど姉がしてくれて、またまた頑張ってくれました。

来年の3月はお腹の子のも同時開催かな。

お誕生日会メニュー 

本日のメニューは(ほぼ)姉と母の手作りでした。 

f:id:fakeplastictrees:20150306232355j:plain

f:id:fakeplastictrees:20150306232401j:plain

子どもたちも好きな物ばかり。箸が進みました。

 

実はピザは生地を用意してくれていて、子どもたちが具材を乗せました。

2人とも嬉しそうに作業していました。

f:id:fakeplastictrees:20150306232406j:plain

自分で作った満足感もあったんでしょうね。

いつも以上においしそうに食べてるように見えました。

あらかじめGOPANで作ってくれてた生地だったんですが、焼くとパンか!と思うぐらいふっくらと柔らかく膨らみました。(とてもおいしかったです。)

リクエストしてたバースデーケーキ

去年はドラえもんのケーキ、次男の時はアンパンマンでした。

そして今回は本人にあらかじめ何がいいか訊いていました(もう5歳ですしね) 

f:id:fakeplastictrees:20150306232419j:plain

おさるのジョージ!!

完成度高し!

しかも7号なのでデカイです。(奮発してくれました)

 

さすがの5歳です。

みんなの(被写体としての)要求もこなしつつ、余裕のろうそく消しです(笑)

f:id:fakeplastictrees:20150306232421j:plain

 

誕生日プレゼントは長男の好きな、、

恒例の(実家のみんなから)誕生日プレゼント。

ひつじのショーン」と「モンスターズ・ユニバーシティ」の文房具がいろいろでした。

f:id:fakeplastictrees:20150306232437j:plain

筆箱、キーホルダー、鉛筆、鉛筆キャップ、ノート、消しゴム。

これは良い物もらったね。

 

次男もおこぼれをもらいました。

f:id:fakeplastictrees:20150306232441j:plain

アンパンマンのお菓子セットでした。

f:id:fakeplastictrees:20150306232443j:plain

お兄ちゃんの誕生日会なので、長男ばかり写真撮ってたんですけどね。

嫉妬したのか寂しかったのか分かりませんが、みんなの注目が長男に集まってる最中に、自分で箱の中身を並べていました。(けなげ。自分も撮って欲しかったんだね)

 

★★★★★★★

改めて思いますがもう5歳になりました。(四分の一成人式?そんなの無いですよね…)

まだまだ幼かったり、想像以上にお兄ちゃんだったりしてる年頃です。

そのうちきっとこんな時もあったんだ、と思うぐらいあっという間に成長していくんでしょうね。

今は長男の成長を素直に感謝します。

5歳のお誕生日おめでとう!