
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[iPhone]スマホのキーボードでも親バカを発揮する…(Yahoo!キーボード)

スポンサーリンク

iOS8からサードパーティ製のソフトウェアキーボードが使えるようになりました。*1

いろんなものがあるみたいですが、僕は「Yahoo!キーボード」(無料)を使っています。(使い慣れたiOS標準のキーボードもまだまだ現役ですよ。)

Yahoo!キーボード - 自分らしさを表現しよう #ヤフー #ヤフーキーボード

 使っている一番の理由は「文字の変換精度」でなくて、「きせかえ」機能が使えるからです(笑)

 「Yahoo!キーボード」のきせかえ機能

標準のキーボードだと普通にこんな感じです。

f:id:fakeplastictrees:20150206002325p:plain

そして「Yahoo!キーボード」 であれば、キーボードを背景を100種類以上のテーマから選べます。

f:id:fakeplastictrees:20150206002406p:plainf:id:fakeplastictrees:20150206002411p:plainf:id:fakeplastictrees:20150206002415p:plain

さらにiPhoneのカメラロール内に保存された写真も背景にすることができます。

ここで子どもの写真を選ぶことも…

f:id:fakeplastictrees:20150206002517p:plain

こういったところがバカ親の親バカぶりというわけですw

(元ネタ:[日記]コスモスの花を見た )

 「Yahoo!キーボード」の使い方(機能)

きせかえと他の機能もご紹介しておきますね。

背景のきせかえができる

f:id:fakeplastictrees:20150206002600p:plain

文字の色も選べるので見やすくできます。

きせかえ機能が僕にとっては大きいのですが、他の機能もいい感じです。

左右の矢印でカーソル移動ができる

f:id:fakeplastictrees:20150206002748p:plain

標準のキーボードになぜないのか不思議なくらい。

画面長押しのカーソル移動だと一文字単位の移動がやりにくいので、助かります。 

画面横をスワイプして「かな」キーボードと「英字」キーボードを切り替えできる 

f:id:fakeplastictrees:20150206002816p:plain

好みの問題もありますが、地球儀マークを長押しすることなく切り替えできるのがいいです。 

「英字」と「数字」は上下のスワイプで切り替えできる

f:id:fakeplastictrees:20150206002847p:plain

左右、上下にスワイプってほんと合理的な切り替えだと思うんですけどね。 

「顔文字」が豊富

f:id:fakeplastictrees:20150206003008p:plain

個人的に顔文字が豊富なのも気に入っています。

 

Yahoo!キーボード」の設定の手順

最初に一度だけ設定が必要です。

 

「設定」>「一般」>「キーボード」

f:id:fakeplastictrees:20150206003044p:plain

さらに「キーボード」>「新しいキーボードを追加…」

f:id:fakeplastictrees:20150206003152p:plain

Yahoo!キーボード」を選択して「フルアクセスを許可」をオン

f:id:fakeplastictrees:20150206003212p:plain

設定ができればキーボード左下の「地球儀マーク」を長押しか、何度か押すことで「Yahoo!キーボード」が利用できます。

f:id:fakeplastictrees:20150206003244p:plain

 

★★★

 

今のところ「きせかえ機能」メインで使っていますが、若干気になるところもあります。(アップデートで改善してくれたら嬉しいです)

それも我慢できないほどではありませんし、けっこう良いキーボードだと思います。

Yahoo!キーボード

Yahoo!キーボード

  • Yahoo Japan Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

*1:一番有名なものだと「ATOK for iOS」でしょうか。

*2:現状ではiOSのセキュリティ仕様上で仕方がないようです