
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]手づくりセット「わんちゃんのプチタルト」

スポンサーリンク

ミイルには投稿したのですけど、ブログにも。

(いつもの個人的な記録ですm(_ _)m)

(↑写真はミイルの投稿ページヘリンクされています) 

チョコタルト。
長男(4歳)が手作りキットからチョコを絞り出したりして作りました。 そして半分は自分で平らげてました!Σ( ̄□ ̄;)
僕には1個しかくれなかった( ´ ;ω; ` )

先月末に保育参観があったんですけど、長男と妻は親子で調理実習でした。

その時長男がとても楽しそうにしてたものですから、(妻が)お菓子キットを用意したんだと思います。(推定)

ほんと何も役に立たない日記です。

 

わんちゃんのプチタルト 

f:id:fakeplastictrees:20150212233900j:plain

バレンタインデーも近いので、スーパーのコーナーには既成品、手作りキットも合わせて結構な種類のチョコ関連製品が並んでいます。

ちょっと写真だと見づらいけど、パッケージの下にしっかりと「むずかしさ★☆☆」って書いてます。これだと確かに4歳児でも大丈夫そう。

ちなみに全然関係ないですけど、最近アルファベットに興味を持ち始めた長男がノートに書いているのが右上に見切れています。(たぶん最初に覚えた単語?はトイレで見た「TOTO」ですw)

製作!

f:id:fakeplastictrees:20150212233901j:plain

タルト自体は既に完成品です。

チョコを湯煎。タルトにチョコを入れる。冷やす。

チョコペンを湯煎。(自由に)チョコペンで描く。小さい粒も飾る。

(小さい粒ってアラザンっていうの?)

もう一回冷やす。

って工程かな。

 

チョコペンを押し出すのに苦戦していたけど、とても楽しそうに作業していました。

実食

f:id:fakeplastictrees:20150212233903j:plain

1キットで8個作れました。

長男、次男、僕、妻の4人で等分してくれるものだとばかり思っていたんですけど、 実際は作った本人が半分を食べるという王様っぷりでした(笑)

まぁ君は男の娘じゃないし、自分で食べるので間違ってないよw

味はタルト、チョコ、ホワイトチョコの見た目からの想像どおりで、おいしかったです。味に対しては特に変わった感想はありませんが、いろいろとできることが増えてきたという子どもの成長が素直に嬉しいです。*1

 

関連記事・アプリ

[iPhone]料理の写真がおいしそうに撮影できるアプリ miil(ミイル) - としやの Blog

 

料理をカメラで写真加工&食のSNSアプリ ミイル

料理をカメラで写真加工&食のSNSアプリ ミイル

  • miil inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

*1:心の成長に関してはまた色々思うこともありますが、少しだけ方向修正したいなぁ。といいつつ気長に接するしかないです。