としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]なわとび。パンダコパンダ。

スポンサーリンク

 

1月18日(日曜日)

朝の冷え込みは残ってたけど、天気はとてもよかったです。

昨日の約束を果たすべく、いっしょになわとび。

なわとびの練習を始めた長男

長男が始めたばかりの縄跳びは、想像以上に想像通りでした。

 

僕も何年ぶりかもわからないぐらい久しぶりに跳びました。

普通の、駆け足しながら、、二重跳び、、、今のところイメージと身体の乖離は少なくてちょっと安心しました。

ただ縄跳びが百均の安いやつだからか、僕の腕が鈍ってるのか分からないけど、二重跳びのようにはやく回す時に、縄がU型で回ってくれなくてV型みたいに細くなってしまいました。

タイミング的には跳べてるはずなんだけど、細くV型にしなった縄に引っ掛かる。のです。(からだの幅のせいか?)

 

つづいて練習もほどほどに切り上げた子どもたちと、縄を輪っかにして電車ごっこ。

「つぎは、こうちえき(高知駅)」

「おりまーす」

「つぎは、おかやまえき(岡山駅)」

うんてんしよう!ジェイアールしこくなんぷう アンパンマンれっしゃ (おとのでるスーパーのりものシリーズ)
 

絵本で覚えた知識(駅名)をがんばって引き出していました。

(その時の絵面、電車ごっこに混じるおっさん、は我ながら滑稽だったけど)

 

★★

ひと通り遊んだ後は、妻の希望で最近できた服屋さんへ。


KOE(コエ)公式 | 通販サイト

 

earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー )も展開するCROSS COMPANYによるショップらしい。リーズナブルで、メンズ、レディース、キッズ、それにマタニティまであるのがとてもありがたいです。

 

★★★

帰ってきてからは、借りてきた「パンダコパンダ」。(次男が選びました) 


「パンダコパンダ」40周年記念公式サイト

前に見たことあるはずなんだけど、細かいところは覚えているはずもなくかなり新鮮でした。

そういえば昔のアニメって(ど根性ガエルとか、古めの藤子不二雄アニメとか)って今とはずいぶん違ってたけど、当時はこれが普通だったんだよなぁって思ったり。

( ( ´ー`)y-~~ の表現とか、サラリーマンに対する一種の憧れな描写とか)

子どもたちも気に入ったみたいで、何回もリピートしてました。

(長男にはいくつか爆笑ポイントがあったみたいです、例えばコパンダが凶暴な犬をやり込めるところとか)

 

★★★★ 

 

最後に縄跳びをしている次男です。 

なわとびの練習を始めた?次男

 

本人は(たぶん)すごく真剣だと思います。