としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]長男は快方に。

スポンサーリンク

 

1月12日(月曜)

長男は、昨日の夜間診察で処方してもらった薬のおかげか、朝からいきなり平熱まで回復した。機嫌も良く普段通りのように見えた。

処方してもらったのは、タミフルムコダインで、DS(ドライシロップ)タイプ。

服用後の異常行動も今のところ無いので安心した。

とりあえずこのまま熱が出なければ、木曜か金曜日には保育園に出れそう。

ひとまず長男は快方に向かって良かった。

 

妻は、昨日と変わらずに微熱があって、朝から頭も痛いと。

本来なら出勤日だったが、休暇をいただき休日診療へと連れて行くことに。

こちらは昨日の夜間小児科と違って、すぐに診てもらえた。

症状が軽かったからどっちだろうかって思ったけど、、、

インフルエンザの検査は「陽性」(長男と同じA型)だった。

妻にとって生涯初のインフルエンザらしい。

よりによって妊婦の時にならなくてもねぇ。。

妊婦だから薬を出すかどうか当番の先生も悩んだみたいだけど。

薬のリスクはゼロではないけど、でも症状が悪化するほうが怖いから、リレンザ(吸入薬)を処方してもらった。

悪いなりにも夜は食欲もあったし、とりあえず時間が解決してくれそう。

 

長男、妻、ときて残るのは、次男と僕。

次男は夕方、夜の両方ともに37度前半。

子どもの平熱の範囲だけど、ふだんより高いから明日は微妙だなぁ~。

 

昨日から関節が痛かった(あれ?単なる加齢なのか)僕だけど、なんとか36度台をキープ。

ワクチンを接種してた、長男・次男・妻が発熱してて、未接種の僕はまだ発熱してないという状態。

ワクチンをうってたから軽症で済んでるんだろうねって話し合ったり。

未接種な僕はもしかかったら重いと思うから、できればこのまま流行に乗り遅れたままの男でいきたいと思っています。(それでも明日がまだ怖いデス。)

やっぱり病気になると、健康のありがたみが実感できます。

 

読者の皆さまもお体に気をつけてください。