読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]大晦日と元日、ごあいさつ

スポンサーリンク

(2014年、大晦日)

前日の餅つきに引き続き実家へ。

昼過ぎに家を出てパン屋で昼食を確保。

大人は明太子フランスとかいろいろ。

子どもたちには何処かの森に居そうなやつ。

実家では母姉妹がおせち作りに奮闘中でした。

僕の仕事はお正月の「お祀り」を仰せ仕りました。

古い家なので、まつる場所も多いのです。。

年神様、座敷の神棚、床の間、お荒神様、おいべっさま(恵比寿様)、泉(井戸)の神様、そして家の外になにか分からないけど神様が2つとお地蔵様が1つ。

場所によるけど、お餅、お神酒、ウラジロ、ダイダイ(みかん)、雌雄の松、縄、干し柿などを。

親父から僕に移行しつつあるけど、年に1回なのでいつもうろ覚え。

★★

夜は先日の蟹の残りとか、そばとか。

紅白を眺める程度に見たり、子どもたちとドンジャラしたり。

子どもの寝かしつけで、椎名林檎を見逃したのが残念。

毎年思うけど、紅白からのゆく年くる年のギャップが堪らない。

 

★★★

(2015年、元日) 

何となく大晦日の夜は実家に泊まって、元旦の朝食はみんな一緒にする流れになってる。

前日の女性陣の成果が毎年すごい。

買うと高いからって理由で作ってくれるけど、頭が上がらないデス。

おせちの写真は撮ったけど、お雑煮のは忘れました。

最近は知られてきたと思うけど、香川の雑煮といえば、、「あん餅」の雑煮です。

好き嫌いはあると思うけど、あんことか塩スイーツとか好きなら大丈夫だと思います。白味噌ベースで味噌辛いというよりは(やさしい)甘い感じなので。

子どもたちは気まぐれなので雑煮は食べなかったけど、黒豆をすごい勢いで食べてた。

長男が食べると言ってたのに、食べなかったからそれも合わせて結局餅を3個も平らげた(笑)

★★★★

昼間はテレビを垂れ流しながら、こたつでゆったりというかだらだら。

長男とドンジャラしたりトランプしたり。 

台風並みの強風と寒波で外で遊ぶことさえできなかった。

去年は不幸があったから初詣も行かない予定だったけど寒すぎだ。

 

(日記終わり)

 

★★★★★

 

(実家にはPCを持って行ってなかったので遅くなりましたが) 

2015年、あけましておめでとうございます。

昨年の元日にも日記を書いていましたが、その頃はブログの読者はほぼ自分しかいなかったです。

雑なブログではありますが、今では読者登録してくれた方が95名もいてくれたり、同様にTwitterFeedlyでのフォローもいただいたりしています。

1年前の状況と僕の書くものから思うと今は身に余る状態と思っています。

そして今年のブログ上での抱負などは具体的には何もありません。

しいて言うなら、来年もご挨拶できるように続けていきたいです。

今年は順調に行けば第3子も生まれる予定ですし、長男次男もまだまだ手がかかる年頃です。

あとブログには書いてなかったのですが、第3子の誕生後ぐらいに家づくりも完了する予定だったりして、いろいろと2015年はバタバタと忙しくなりそうなんです。

ですのでブログに割ける時間は少ないかもしれない、でも日々の家族の記録もしたいし、できれば人の役に立てる(かもしれない)エントリーも書きたいとぼんやりと考えています。

ともあれ自分用に始めたブログであり、面白くない日記がほとんどですが、暇な時にでも見ていただければとても励みになりますので、これからもよろしくお願いします。