
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2015年1月の成長記録

家族 家族-成長記録

スポンサーリンク

毎月、記録している成長記録です。

  • 長男:4歳10ヶ月
  • 次男:2歳6ヶ月

になりました。

長男発育表

 長男 身長長男 体重
2014年3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg)
6月 102.7cm(+0.2cm) 17.3kg(-0.4kg)
7月 103.3cm(+0.6cm) 18.0kg(+0.7kg)
8月 103.5cm(+0.2cm) 17.5kg(-0.5kg)
9月 105.0cm(+1.5cm) 17.9kg(+0.4kg)
10月 105.0cm(±0cm) 18.1kg(+0.2kg)
11月 105.2cm(+0.2cm) 19.0kg(+0.9kg)
12月 106.0cm(+0.8cm) 19.0kg(±0.0kg)
2015年1月 106.6cm(+0.6cm) 18.9kg(-0.1kg)

今月も0.6cmも伸びています。体重はほぼ一緒なのでスリムになってきたのかな。

 

次男発育表

 次男 身長次男 体重
2014年3月 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)
6月 84.4cm(+1.8cm) 12.85kg(+0.6kg)
7月 85.1cm(+0.7cm) 12.6kg(-0.25kg)
8月 85.6cm(+0.5cm) 12.8kg(+0.2kg)
9月 87.7cm(+2.1cm) 13.05kg(+0.25kg)
10月 87.7cm(±0.0cm) 13.5kg(+0.45kg)
11月 88.1cm(+0.4cm) 13.55kg(+0.05kg)
12月 89.6cm(+1.5cm) 13.75kg(+0.2kg)
2015年1月 90.0cm(+0.4cm) 14.35kg(+0.6kg)

身長はほぼ先月と変わってないのに、体重がずいぶん増えてきました。(それでももう90cmです。大きくなったなぁ)

ふと見た瞬間に丸くなってきたなぁと思ってた印象と合いますね。

今はよく食べてくれるほうが嬉しいので特になにもしなくていいかな。たぶんそこまで肥満じゃないと思うし。

長男4歳

保育園で縄跳びを練習し始めたようです。

跳ぶって言うには程遠いですが、何でもやってみるのがいいと思います。

始めからできるわけないし。


[日記]なわとび。パンダコパンダ。 - としやの Blog

 

今月はインフルエンザにかかって、さらに溶連菌にもなってしまいました。


[日記]溶連菌リターンズ - としやの Blog

 

溶連菌の時には、薬を1週間飲み続ける必要がありました。

今まで薬はジュースやプリンやヨーグルトと一緒に飲ませていましたけど、なかなか飲むことが出来ませんでした。(30分ぐらい余裕でかかっていました)

今回からペースト状に溶かしてから凍らせて、シャーベット状にしたものをスプーンに乗せて一口で口に入れるようにしました。口に入ったらジュースで流し込ませます。

f:id:fakeplastictrees:20150203225917j:plain

結果は見事、飲み切りました。

口に入れた瞬間は少し薬の味がするのか、嫌な意識が勝ってるのか、しかめっ面をしますが飲んでくれました。

凍らせたら冷たいので味が若干感じにくいとは思います。

それとわざとらしいぐらい、飲めたことを褒めるようにしました。

それでも褒められるのはまんざらでもないようでした(笑)

やっぱり子どもは誰かに認めて欲しいんだろうなぁ。 

次男2歳

インフルエンザの検査はしてませんが、次男もたぶんA型にかかっていたと思います。


[日記]インフルエンザが収束した(と思う)。なわとび。 - としやの Blog

 

まだまだ言葉はつたないですが、3語文でしゃべることが多くなってきました。 

長男がふざけすぎて次男に過度にちょっかいを出すことがありますが、負けずに反発もしています。

次男だと要領がいいのか、 お兄ちゃんが怒られてるときには少し大人しく遠目に見てるような時もあります。(たまに親に便乗してオウム返しみたいに一緒に長男を怒って憂さ晴らししてんじゃないかと思う時もw)

少し前までは観たがるテレビは「ひつじのショーン」が多かったのですが、ストーリーが少しわかり始めたのか「おさるのジョージ」もリクエストしてくることも増えてきました。

本ブログへのアクセス数

 

 PV数前月比
2014年11月 10,024  
2014年12月 10,748 +724
2015年1月 15,635 +4,887

f:id:fakeplastictrees:20150203230840p:plain

2015年1月のページビューは約15,000でした。

先月までと同様にPS3スマホの連携への記事への検索流入が多いようです。


テレビでYoutube観るならPS3とスマホがあると便利。子どもに見せる時にも。 - としやの Blog

最近は「PS3 Youtube」の検索ワードで来てもらえることが多いみたいです。

上記のキーワードだと、プレイステーションの公式サイトに次いで2位に表示されることもありました。そのうち徐々に下がっては来ると思いますが、誰かの役に立っているのだったら嬉しい事です。

 

★★★ 

先月よりもずいぶん増えてますが、前に書いた交通事故の記事が読まれたみたいです。


[日記]交通事故 その後(解決しました) - としやの Blog

 

少しページの下にはなりますが、何日か、はてなブックマークのトップページに載っていました。(「交通事故」がおすすめブックマークとして載っていました。)

f:id:fakeplastictrees:20150203232221p:plain

その分が上乗せになって先月よりも増えたんだと思います。

当初日記として始めたブログですが、数として読まれてるのがPS3の記事だったりします。(唯一かな?笑)

日記も変わらず書きつづけて、家族の記録を残していきたいと思っていますが、時間がある時に誰かの役にたつ(かもしれない)記事も書いてみたいとも思っています。(ネタはそんなにありませんが、たぶん思いつく、、かな)

記事ごとの振れ幅が大きいかもしれませんが、興味を持って読んでもらえるように書くことが出来ればいいなぁ。