
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[長男]○○番が好き

家族 家族-長男

スポンサーリンク

車中で音楽を聞く時は、繋いだiPodiPhone)から再生することが多いです。

全曲のランダム再生をしたり、あるアルバムをリピートしたり、「最近追加した項目」っていう名のプレイリスト*1とか。

f:id:fakeplastictrees:20150125222213j:plain

これは最近のiPhoneをつないだカーナビの画面なんですけど、「ゲスの極み乙女。」の「猟奇的なキスを私にして」が再生中です。

これだと上の数字「133/138」がプレイリスト138曲中の133番目ってことなんだけど、まだ漢字がほとんど読めない*2長男にとってはこの上の数字がとても大切なんです。

 

「このきょく、133ばんがすき!」

「もっかいかけて。」

 

気に入ったら*3とことん何回も再生するように要求してきます。

この曲の時は、初見からずいぶん気に入ったみたいで、ほんと何回も何回も聴いて、そのうち歌うようにもなりました。

4歳の子どもにさえ、いきなり伝わるぐらいすごいなぁと。

逆に妻が長男に影響されて、ゲスがヘビロテしそうなんだって(笑)

 

 

*1:iTunesに1ヶ月以内にインポートされた曲が自動で追加されるスマートプレイリスト

*2:ひらがな、カタカナ、数字は100ぐらいまでは読めます。

*3:今までに、サカナクションフジファブリックきゃりーぱみゅぱみゅVOLAなどいろいろ気に入ったものがありました。