
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[iPhone]料理の写真がおいしそうに撮影できるアプリ miil(ミイル)

ガジェット ガジェット-iPhone

スポンサーリンク

スマートフォン用のアプリ、「miil」(ミイル、iPhoneAndroid対応)を紹介します。


食の日記や出会いを簡単・幸せ・便利に。ミイル

 

ミイルは英語のmeal(食事)とかけた名前で、食事に関係するアプリです。

ミイルの総ダウンロード数は60万を突破したみたいですが、まだまだ知らない人も多いんじゃないかと思います。でも1ユーザーとしてもっとユーザーが増えるといいなぁと思っています。

もし良かったら読み進めてみてください。

「miil」は”料理専用”のInstagram(のようなもの)

(以下、スクリーンショットiphone5sのものです)

f:id:fakeplastictrees:20150114224418j:plain f:id:fakeplastictrees:20150114224524j:plain

日記って名付けられたタイムラインには、自分とフォローしているユーザーが投稿した ”料理”の写真が表示されます。(ツイッターやインスタグラムのタイムラインと似た仕組みだと思います)

 f:id:fakeplastictrees:20150114224629j:plain

投稿の際、コメントは省略できますが料理の写真は必須です。(Instagramと同じですね)

(料理って書いたけど、実際はスイーツや飲み物、食材などもあって食べ物全般が投稿されています。)

f:id:fakeplastictrees:20150114224714j:plain

投稿された写真には、Instagramfacebookと同じようにコメントをしたり、”いいね!”に相当する”食べたい!”を押すことができます。

(僕は単純にいいなと思った投稿には、気軽に食べたいを押しています。)

 

投稿できる写真は、ウチメシ(家庭の料理)とソトメシ(お店の料理、お店も記録できます)のどちらもできます。

食べログはソトメシだけですが、ウチメシも投稿できるのがいいですね)

 

僕の場合は、ソトメシばかりで毎日は記録してないけど、料理上手な人はプロ顔負けな家庭料理を毎日投稿してたりしててスゴイです。

逆にグルメな人は、いろんなお店の料理を投稿してたりしてて、正直羨しいです。(笑)

 

f:id:fakeplastictrees:20150114224740j:plain f:id:fakeplastictrees:20150114224814j:plain

また「HOT」ってタブの中では、

  • すべての新着
  • ウチメシ
  • ソトメシ
  • コンテスト
  • 今日は何の日

みたいに分類されていて、まだフォローしていない人の投稿もたくさん見れるようになっています。おいしそうな料理の写真を見るだけでも楽しいと思います。

ここでフォローする人を探してもいいし、ただ欲望のままに”食べたい!”ボタンを連打するのもアリかと(笑)

 

f:id:fakeplastictrees:20150114224855j:plain

ソトメシの場合、お店もタグ付けできます。タグ付けされた写真はお店ごとにまとめて見れたりもできます。(こちらは、「手打ちうどん 三徳」さん、[過去記事])

 

僕の場合はご近所さん(と思われる方)もフォローしていますが、知らないお店がタイムラインに流れてきたりして、思いがけない出会いがあったりして楽しいですよ。 

 

料理写真に特化したカメラ機能

おいしい料理の写真を撮っても、なんだか青っぽかったり、あまりおいしそうに撮れないってこともあるかもしれません。

f:id:fakeplastictrees:20150114225054j:plain ←(加工前)

ミイルのカメラには、Instagramと同様にフィルター機能があり、料理写真をいい感じに加工してくれます。

f:id:fakeplastictrees:20150114225114j:plain ←(加工後)

フィルターを適用してから、さらに明るさと色味の微調整もできるので、料理のイメージにより近い写真にすることができます。

投稿はアプリで撮ってもいいし、以前に撮りためた写真(iphoneだとカメラロール)からもできます。 

 

カレンダー機能で自分だけの食事日記 

f:id:fakeplastictrees:20150114225229j:plain

投稿した食べ物は日毎(かつ時間帯により朝・昼・夜)に分けて表示でき、自分だけの食事記録ができます。

f:id:fakeplastictrees:20150114225255j:plain

投稿は非公開でもできるので、単純に自分だけが見る食べたものの記録にも使えます。(投稿毎に、公開・非公開は選択できます)

 

他にも「リピ店検索」や「部活」

「リピ店検索」は現在地近くで、”投稿”や”食べたい!”が多いお店を表示してくれます。

f:id:fakeplastictrees:20150114225320j:plain ←実際は現在地付近のお店が表示されます

でも僕の近所ではユーザーが少なくて、食べログには実際遠く及んでいないと思います。 

ただ食べログの口コミ投稿に比べて、ミイルの投稿は写真(と少しのコメント)だけなので気軽にできると思います。そしてこの点で僕がユーザーが増えてくれればいいなぁと思ってるところなんです。

もっとユーザーが増えてご近所の投稿も増えれば、(僕の)食生活が豊かになるかもしれないからです(笑)

 

「部活」では、”ラーメン部”、”スイーツ部”、”おうちごはん部”など各ジャンル毎にグループを作られています。(参加は任意なので、参加してもしなくても大丈夫)

 

はてなブログとも連携

今のところPC版ですが、はてなブログの投稿にも対応しています。

記事の編集画面、右側の編集サイドバーのいちばん下のボタンです。

f:id:fakeplastictrees:20150114225453j:plain

ミイルへ投稿された写真とコメントが簡単に貼り付けできます。 

 


はてなブログで料理日記を書こう! カメラアプリ「ミイル」の写真を貼り付けやすくしました - はてなブログ開発ブログ

 

もう連携されてずいぶん経ちますが、、正直、そこまで使われてないんじゃないかと思います(・_・;)

でも個人的にはオススメです。

例えば、日々ミイルで食事日記を記録・投稿して(ぜひ”食べたい!”もゲットしてください)、後日まとめてはてなブログに、ラーメンまとめ記事を作るとかって使い方も良いんじゃないかと。

 

miil(ミイル)のまとめ

  • 料理写真専用のSNS
  • 料理がおいしそうに撮影できる
  • カレンダー機能で食事日記が作れる
  • はてなブログへの投稿も簡単 

 

以上、miil(ミイル)というスマートフォン用アプリの紹介でした。

 

ちなみに僕のミイルアカウントはこちらです。

(ヘビーユーザーには程遠いですが、PCからも閲覧できますので、ご参考に。)

 

ダウンロードはこちらから

iphone

 

Android

グルメカメラで料理写真を記録 ミイル - Google Play の Android アプリ