
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]続・保育園で作った凧、発熱した長男

スポンサーリンク

保育園で作った凧を先に持って帰ってきたのは長男でした。

金曜日(1月9日)

1日遅れて次男(2歳)の凧も家に帰ってきました。

f:id:fakeplastictrees:20150112002415j:plain

狐?って最初思ったけど、どうやらウサギのようです。(ごめんね、色が紛らわしいよ。)

2歳の次男の凧制作は、クレヨンで塗ることだったみたい。

目を書いたのかな、、ただなぞっただけかな(まだ2歳ですしね、お絵かきもっとさせなきゃ。)

 

長男のと並べると一回りも二回りも小さいものでした。

f:id:fakeplastictrees:20150112002438j:plain

 

土曜日(1月10日)

この凧たちを外で揚げようとしたけど、風が強くて凧が暴れてできなかった。残念。

(本当はVineに投稿しようと思ってた)

Vine

Vine

  • Vine Labs, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

長男も次男も外で遊べずに元気を持て余していたぐらい。

 

そして毎週土曜日は長男のピアノのレッスン。

先生との相性がいいのか、今週もとても楽しかったみたい。

 

ところで長男は、もっと小さい時はよく咳を伴って熱を出してた(ぜんそく気味とも言われてた)けど、最近はあまり病気もせずに元気でした。

この日は少し咳をしてたんです。でもそれ以外は普段通りに元気だったし、「根っこ」でうどんも平らげていました。

気にはなってたので、夕方に体温を測ったら37度後半。

子どもの平熱は高いから、まぁ風邪じゃないかなぁと妻と話して様子をみることに。

 

日曜日(1月11日)

朝から地元の消防団出初式のため、僕だけ外出。

出かける前に測ったら同じく37度後半。まぁ今日も様子見かなと。

 

とにかく寒い出初式と新年会を済ませて、夕方早めに帰宅するよと妻にLINEをすると、返信の中には長男の発熱が39度を超えてることが。

熱が高くなってきたから、インフルエンザもあり得るなぁってことに。

 

休日当番医は終わりかけてたので、市の総合病院の夜間診察へと。

ほぼ診察開始時間直後に行ったんだけど、3連休中日のせいか、季節のためか、すでに大混雑でした。

熱は高いけど咳もちょっとだけだし、すこしぼーっとしてるけど、比較的元気だった。

ただの風邪だったらいいなぁと思いながら、2時間近く待ちました。もっと早く行ってあげれば良かった。

f:id:fakeplastictrees:20150112010341j:plain

(待ち時間長すぎて途中で寝ちゃった)

 

待ってる間、他の子どもたちの検査結果がことごとく陽性になってるのを聞いてたら、もし伝染ってなくても、病院で貰いそうな気になって、なんだかなぁって思いました。(マスクはみんなしてました)

結局は長男も検査結果は「陽性」。(A型だそうです。予防接種してたけど外れたのかな。)

夜間救急だから2日分しか薬もらえなかったけど、はやく良くなればいいね。(やっぱり見てると辛そうだからかわいそう)

そして10時を超えて帰ってきたら、妻は微熱が続いてて、、そして全身が寒いとおっしゃってる。。(次男は熱もなく、テンションも高かったらしいが。)

 

うん、明日(12日)が来るのが怖いデス。。

 

そして僕も少し関節が痛いような気がしてきた(でも36度1分でした。これはこれで低すぎかも)

どっちにしても、長男はインフル確定なので今週はお休み。

さてどうしましょう。。(共働きツライ。)

家族内で連鎖しなきゃいいけど。。