
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]保育園で作った凧(長男4歳)

家族 家族-長男

スポンサーリンク

子どもたちの通う保育園はお寺が経営していまして。

そのためかどうかは知りませんが、製作の時間に凧を作ったみたいです。(たぶん去年もした)

今日、長男が持って帰った物を見せてもらいました。(ほぼ強制的に見せられました、とも)

訊いてもいないのですけど、楽しかったみたいでテンション高めに「たこあげじょうずにできたよ」と自ら教えてくれました。

f:id:fakeplastictrees:20150108232639j:plain

4歳の制作ですからね、これでも頑張ったんだと思います。

先生に教えてもらいながら、一生懸命にハサミや色塗りをしたのでしょう。(しみじみ)

f:id:fakeplastictrees:20150108232642j:plain

見た目から想像して本当に飛ぶのかなって思いましたが(失礼)背面は厚紙(牛乳パックかな)できちんと補強されていたり。

試しにしてみたら、ちゃんと風を受けてました。

糸が短いので、実際は走った分だけ飛びながら付いてくる、って感じだと思うけど、楽しそうで何よりです。

★★★

実は次男の方も凧あげをしたらしいのですが、それはまだ持って帰ってないです。(意外にも上手にできたみたい)

次男はあまりお絵かき得意じゃないけど(家ではほとんどさせてないもので、、)、たぶん色塗りとかしてると思うので、どんな風に書けるようになったのか少し期待しています。