読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]自転車のサドルを修正した

スポンサーリンク

子どもたちとの外遊び。

うちはフルタイムの共働きなので、できるのは天気の良い休日だけです。

最近だとなわとびの練習に付き合ったり。もっと気候がいい頃は公園で遊んだりしてました。

もう少し前、春には長男用の自転車を買いました。


初めての自転車 [長男] - としやの Blog

 

目新しさもあって、よく自転車で遊んでいました。駐車場の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりするだけ。それでもとても楽しそうにしていました。

 

今日の外遊びも最初はなわとびでした。まぁほぼ先週と変わらずです。*1

なわとびもほどほどにして、次に長男が選んだのは自転車でした(次男は三輪車)。

 

前に自転車をしたのはいつだか思い出せませんが、それなりに久しぶりだと思います。以前と同じように颯爽と走らせる長男ですが、どこかぎこちないというか漕ぎづらいように見えました。この違和感は何だろうって思ったけど、すぐに分かりました。

サドルの高さがあってないんですよね。3月に買ってから一度も直してなかったのです。それから長男の身長は100センチから106センチまで6センチも伸びたのですからね。合わないはずでした。

モンキーレンチで修正しました*2。3センチぐらい上げたかな。あまり上げ過ぎると足が下につかないので、かろうじて両方のつま先が着くぐらいにしました。

成長の早い子どもですからね、数ヶ月毎に靴を変えるのと同じようにサドルにも気をつかってあげるべきでした。

長男、自転車で遊ぶ。

(タイムラプスな動画はHyperlapseで撮影しました)

Hyperlapse from Instagram

Hyperlapse from Instagram

 

★★★★★★★

 

一方、三輪車に乗り込んだ次男ですが、相変わらずの人任せっぷり*3でした。(笑)

次男、三輪車で遊ぶ(他力で)

 

いや、とても楽しそうなんでいいんですけどね。 自分で走れたほうが楽しいと思うよ。

ちょっと前とあまり変わらないね。


[日記]大きめ三輪車(長男4歳次男2歳) - としやの Blog

 

*1:保育園でも練習してるみたいですが。

*2:大人用は工具無しでサドルの高さを変えられると思いますが、子ども用は安全対策ですかね。工具がないと直せないようです。

*3:全然こぎません