としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

寒い季節に食べるカレーうどん 「根っこ」

スポンサーリンク

寒い。寒すぎますね。

夏に食べたらダメなわけではないですが、寒い季節にこそ食べたいうどんがありまして。

温かいかけうどん、煮込みうどん、しっぽくうどん、鍋の締めにうどんもいいですね。そしてこの前食べたのはカレーうどんです。

寒波のせいでいつも以上に寒さの厳しい日でした。

サブちゃんの歌みたいな店名の「根っこ」さんに行きました。

f:id:fakeplastictrees:20141217005902j:plain

 

お昼の1時は過ぎてましたけど結構混んでいました。

f:id:fakeplastictrees:20141217005905j:plain

いつ来ても賑わってる印象です。

 

次男(13kg以上)を片手で抱っこしながらの写真は見事にピンぼけしました。。

肝心のメニュー写真なのに。

f:id:fakeplastictrees:20141217005907j:plain

 

2歳児でも上手にすすります。

f:id:fakeplastictrees:20141217005910j:plain

ほぼほぼ飲み物ですね。

 

4歳になればもう束でがっついていますね(笑)

f:id:fakeplastictrees:20141217005913j:plain

2人でかけうどん(2玉)を分けましたが、足りないぐらいでした。

1玉の小さい店ならもう3玉でもいけそうだねw

 

和風玉カレーうどん

もともと妻が食べたいと言ってたんですけど、僕も便乗しました。

「和風玉カレーうどん」です。

注文の度に作ってくれるんですけど、うどんの合間に見えているのは”溶き卵”と”牛肉”(肉ぶっかけにも使われているものらしい)です。

f:id:fakeplastictrees:20141217005916j:plain

辛すぎないけどスパイスも効いてて、でも溶き卵と牛肉の甘味のおかげで、まろやかに。

カレーうどん特有のとろみも寒い季節にはとてもありがたいです。

少し細めのうどんに絡んで、とても美味しかったですよ。

カレーうどん特有の汁のはねを気にしながらゆっくり食べてたら冷えてた体も暖かくなりました。寒い時に食べるのはやっぱりいいなぁ~と。

 

かけ出汁も飲み物?

(カレーうどんを食べ終えた)僕が、どんな”かけ出汁”だったかなぁ、って味見をしたら、すごくイリコとかカツオの効いた、これぞダシって感じの出汁でした。

それを見てた次男が自分も飲むと要求してきました(笑)

f:id:fakeplastictrees:20141217005918j:plain

レンゲで10回ぐらいは入れてあげたけどその度に飲み干していました。 ぷはぁ~。

祝勝会とかで見る大きな盃での祝杯みたいに、立派な飲みっぷりw

まぁたまには良いかな、習慣になったら高血圧になるよ~。

 

テレビでも紹介されたようです

RNC西日本放送さんのサイトでは動画もありました。

 

店舗情報

店名 根っこ 三谷店
提供スタイル セルフタイプ
住所 香川県高松市三谷町270−2(地図
リンク 根っこ 三谷店(食べログ)

 

★★★ 

 

ほかのうどん記事はこちらから


食-うどん遍路 カテゴリーの記事一覧 - としやの Blog