
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2014年12月の成長記録(+ブログの記録も始めました)

スポンサーリンク

2014年12月の成長記録です。

  • 長男:4歳9ヶ月
  • 次男:2歳5ヶ月
  • としやのBlog:1歳

になりました。

発育表(身長と体重)

長男

 長男 身長長男 体重
2014年3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg)
6月 102.7cm(+0.2cm) 17.3kg(-0.4kg)
7月 103.3cm(+0.6cm) 18.0kg(+0.7kg)
8月 103.5cm(+0.2cm) 17.5kg(-0.5kg)
9月 未計測 未計測
10月 105.0cm(+1.5cm) 18.1kg(+0.6kg)
11月 105.2cm(+0.2cm) 19.0kg(+0.9kg)
12月 106.0cm(+0.8cm) 19.0kg(±0.0kg)

もう106cm、体重はほぼ変わらずだから上に成長してる。

4歳の平均値は、身長104.1cm、体重16.6kg。細くはないけど見た目からは太くないと思う。

 

次男

 次男 身長次男 体重
2014年3月 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)
6月 84.4cm(+1.8cm) 12.85kg(+0.6kg)
7月 85.1cm(+0.7cm) 12.6kg(-0.25kg)
8月 85.6cm(+0.5cm) 12.8kg(+0.2kg)
9月 87.7cm(+2.1cm) 13.05kg(+0.25kg)
10月 87.7cm(±0.0cm) 13.5kg(+0.45kg)
11月 88.1cm(+0.4cm) 13.55kg(+0.05kg)
12月  未計測 未計測 

まだ未計測みたいなので後で追記するつもり。 

長男4歳

4歳は2歳に比べると日々の成長は見えにくいとは思うけど、気づけばこんなことができるようになってたんだと気づく日々です。


お手伝い隊(長男4歳) - としやの Blog

 

引き続きピアノのレッスンに行ってますが、家では「ねこふんじゃった」ばかり弾いています。若干間違いながらも最後まで弾けるようになりました。そしてその後はほぼ「弾いたよ。すごい?」って訊いてきます。子どもですからね、褒めて欲しいのですよ。


[日記]ミニキーボードを買った(CASIO SA-76) - としやの Blog

 

次男2歳

まだまだイヤイヤ期。さらに機嫌が悪いと何を言ってもだめなことが前よりも多いです。

特に眠い時がビーストモード発動されます。

最近の口癖は「だめよ~(ダメダメ)」「そっかー」「ちょっときて~」とか、あとなんだろ、、僕が長男を叱っていると、言ったことをオウム返しみたいに言ってます。便乗して兄を怒ってるような。

まだ本人がしゃべるのは拙いんだけど、大人の言ってることはほとんどわかってるような感じです。両親と長男のやりとりを見て要領良く振る舞う術を学んでるような気がします。

そして性格もあると思うけど、長男よりも暴力的です。言葉が出ないからか長男におもちゃを取り上げられるとかちょっかいを受けると、叩いたり蹴ったりしています。

あまりやり過ぎると次男も叱りますが、絶対に謝りません。鼻水も涙も一緒くたになって顔なんてグシャグシャになっててもです。

時期によるものも大きいと思ってはいますが、気長にいくしかないと思っています。 

 

そんな次男でも保育園ではクラスの牽引役のようです。おゆうぎ会ではなかなか立派な姿を見せてくれました。

[日記]保育園のおゆうぎ会(長男4歳次男2歳) - としやの Blog

本ブログへのアクセス数

 PV数前月比
2014年11月 10,024  
2014年12月 10,748 +724

f:id:fakeplastictrees:20150103000346j:plain

2014年12月の月間PVは約1万でした。

そのうち、テレビでYoutubeを見る時にPS3スマホを使うといいよ、ってエントリーが38%ほどを占めていて突出しています。っていうかほぼそのエントリーへの検索流入ですね。


テレビでYoutube観るならPS3とスマホがあると便利。子どもに見せる時にも。 - としやの Blog

 

★★★

ところでブログへのアクセス数を表明するのって、ほぼ日記ブログなのに、、なんだかなぁと思っていました。

でも逆に書かないことを固持するのも、おかしいのかもって思うようになりました。何度かコメントで薦めてくれる親切な方もおられましたし。

PV自体も運やいろんなものが左右されますが、増えれば何かしらの変化があったということだと思い、それも記録しておけば何年かすれば話の種になるのかなと。

とりあえずPV数を増やすようには意識してないし、増やし方もわかりませんので、成長記録にはならない、というか横ばいの可能性が高いけど。

PV数とかブログ運営の話題に嫌悪感のある方もいらっしゃるかもしれないですが、ここだけでも読み飛ばしてて、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。