
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]餅つきとドンジャラ

スポンサーリンク

じぃじの呼びかけで今年も年末恒例になりつつある、餅つき。

 

今年の餅つきは、あん餅、鏡餅、白餅、干しエビ入りの餅、豆餅、の5臼(回)。

 f:id:fakeplastictrees:20141231001607j:plain

1臼が1升8合って言ってたかな。

 

臼で突くので、杵でもち米を押しつぶして、付いて、”きなどり”をしてもらいながら突いて、やっと餅になります。その後、小さくちぎって丸めたり、餡を入れたり。

f:id:fakeplastictrees:20141231001829j:plain

2歳と4歳が戦力になるのはまだ数年かかるな(笑)

 

それでも試食に関しては一人前。

f:id:fakeplastictrees:20141231001451j:plain

あん餅と豆餅をそれぞれ平らげていた。それ、大人と変わりませんからねw

 

餅なんて買えば楽だけど、じぃじと子どもたちが喜ぶ間は続けていくのかな。

5臼とも突いた僕は筋肉痛が明日来ればいいんだけど。明後日だとちょっと悲しい。

 

★★★★★★★

 

夕方からは先日のクリスマス会でもらったドンジャラを。

何気に大人も含めて初めてでした。

f:id:fakeplastictrees:20141231004206j:plain

次男は叔母(僕の妹)のひざ上で、表情のみ真剣。

f:id:fakeplastictrees:20141231004232j:plain

 

長男は妻の助けを借りながら「ドンジャラ!」って上がれていた。

f:id:fakeplastictrees:20141231004356j:plain

もらった長男と同じくらい叔母も夢中になってたw

大晦日もドンジャラかな。

 

夕食には年に一度の贅沢、蟹三昧だった。

f:id:fakeplastictrees:20141231012314j:plain

ふだん晩酌もしない僕だけど、少しだけいただきました。

 

じぃじ曰く「最高の1日だ」。

正直餅つきは大変だし、面倒な気持ちも少しはある。

でも何年も経って振り返る時があれば、こんな日がそうなのかもとも思った。

 

ドンジャラDX ドラえもん

ドンジャラDX ドラえもん