
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]ミニキーボードを買った(CASIO SA-76)

スポンサーリンク

2週続けて大阪に行ったりして、長男のピアノのレッスンをお休みしてました。

久しぶりにレッスン受けたみたいですけど、なんとか弾けたみたいでほっとしました。

最近は「ねこふんじゃった」を弾くのが彼の中でブームみたいです。(全部はまだですが途中までは弾けるようです)

家にいる時は、がっつりと練習していたわけではないですけど、キーボードを弾いて遊んだり内蔵曲を再生して踊ったりしていました。


[動画日記] 鍵盤遊び ほか - としやの Blog

 

でもキーボードは僕の妹に借りていた物で、必要になったとのことで返すことになりました。

毎日練習しているようなものでもないので、無くてもいいかなぁとは思ったけど、せっかくレッスン受けてるものですからね、小さめのキーボードを買うことにしました。

 

CASIOのミニキーボード「SA-76」

f:id:fakeplastictrees:20141220233441j:plain

楽天で買いましたが(ポイントが貯まってたので)、5,000円弱でお財布にも優しかったです。

前のキーボードを返す時にそこまで寂しがらなかったんですけど、ミニキーボードが届いたら、とても嬉しそうに「え!!おとうさん、これなに?なに??」って言って僕の静止も聞かずに勝手に開け始めようとしていました。やっぱり今まであったキーボードが無くなって寂しかったのかもしれません。

f:id:fakeplastictrees:20141220234137j:plain

 

ミニキーボードの良かったとこ

「鍵盤数が少ないので小さい」

標準の大きなキーボードだと鍵盤の数が61か71のようですが、ミニキーボードだと44か32です。(SA-76の鍵盤は44)

今までは机の上に置いて、動かすことができなくて、そこでしか弾けませんでした。

でもミニキーボードだと幅も狭いし軽くて、4歳児でも簡単に持ち運びができ、勝手に持ちだして好きな場所で弾くようになりました。机の上でなく時には寝転がりながら遊んでいます。

f:id:fakeplastictrees:20141220234712j:plain

本体の幅は60cmぐらい、重さも1.5kgぐらいで大きさの割に軽いです。(ノートPCでもこれぐらいの重さありますよね。)

 

「乾電池で動く」

大きなキーボードでも乾電池で動くかもしれないですが、SA-76の場合は単3電池×6本で動作します。乾電池だからこそ好きな所で遊べます。

とりあえず百均の乾電池を入れましたが、1日30分か1時間ぐらいで数日使いましたが、まだ電池交換していないのでまぁまぁ保ちそうです。

 

「子どもには十分な機能」

他にもドラムパッド(ボタン)があって、そこから直接音出せたり。

f:id:fakeplastictrees:20141220235646j:plain

10曲だけだけど内蔵曲があったり、テンポも変えられます。

f:id:fakeplastictrees:20141220235841j:plain

小さいながらも液晶がついてて、鳴っている音が五線譜上で表示されたり、テンポの状態がわかります。

f:id:fakeplastictrees:20141221000024j:plain

2万円ぐらいだせば、フルサイズのキーボードも買えるけど、4歳児にとっては小さいからこそのメリットのほうが大きいんじゃないかと思いました。機能も充分だと思いました。

 

気を付けたほうがいい点

「ACアダプターは別売り」

よく確認しなかった僕が悪いのですが、ACアダプターは別売りでした。最初乾電池が家にないと思って、喜ぶ長男を前に「すぐに動かせない。。どうしようか。。。」となってしまいました。(妻に聞くと乾電池がありました、ε-(´∀`*)ホッ)

 

「鍵盤は光らない」

5千円のミニキーボードに求めるような機能じゃないのはわかっています。

借りてたキーボードは10年近く前の機種で、でも普通に光る鍵盤で弾くべき場所を教えてくれていました。

最近の機種なのでひょっとしたらと思ったけど、コスト的に無理ですよねー。

 

買って良かったと思います

子どもが雑に運んで、遊んでいるのでもしかしたらすぐに壊れるかもしれません。まぁそれでもしょうがないかなってぐらいの値段です。(もうひとつ小さいSA-46だと3,000円ぐらいでさらに安い。。)

値段、サイズ、機能とかいろいろ観点ありますけど、うちの今の状況だと買ってよかったと思います。

(レッスンとか受けてなくても)子どものオモチャとしてもいいんじゃないかと思います。

 

カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

カシオ 電子ミニキーボード 44ミニ鍵盤 SA-76 ブラック&オレンジ

 

 

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

カシオ 電子ミニキーボード 32ミニ鍵盤 SA-46 ブラック&グリーン

 

 

カシオ 電子キーボード用 ACアダプター AD-E95100LJ

カシオ 電子キーボード用 ACアダプター AD-E95100LJ