読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[ブログ]はてなブログを開設して1年経っていました

ブログ

スポンサーリンク

もう?まだ?どっちの感覚もあるのですが、ブログを始めて1年経ちました。(作成日は2013年12月12日でした)

ふだんはブログ論みたいなのはなるべく書かないようにしてるのですけど、書いてみます。

はてなブログ 

始めるにあたってどこのブログサービスが良いかとかよく分からないまま、見た目が良さそうだってことだけで、はてなブログにしたような気がします。ブログ自体も初めてでした。

今思うと「はてな」にして良かったと思います。僕にはもったいないぐらいの読者も見てくれてるし、他の方のブログもとても面白いです。

処女作(笑)

そして最初に書いたのはこのエントリーでした。


初めてのブログ - としやの Blog

 

最近でもそうなんですけど、自分の書いたエントリーを読み返すのは苦行ですね(笑)

そして文章が上達したかというと、、全くしてないですね!

 

そして家族の日記とか、音楽のこととか、たまに役立つ(だったらいいな)記事とかも書いてきました。

スターとはてなブックマーク

開設してから数ヶ月は本当にひっそりと(カウンターを回すのは自分のみw)更新してたような。。(スター貰えれば、心のなかで小躍り。ブックマークもらえるなんて夢のまた夢でした)

たぶん(自分じゃない)人に見てもらえるようになったのは、沖縄旅行記ぐらいからです。

そしてはてなブックマークを初めてもらったのは、レインボーラムネのエントリーだったと思います。

 

初めてヒットっていうか沢山の人に見てもらえたのは「くるり」のだったと思います。


くるりの話題の新曲「Liberty&Gravity」が良すぎた。これはニューアルバムもマストだ。 - としやの Blog

 

これ8月なのでまだ4ヶ月しか経ってないんですね。岸田繁本人にリツイートしてもらったり、個人的にはこの記事が転機だったのかなと。

 

アクセス数(PV)

Google Analyticsを導入したのが5月でした。最初の方のログはありませんけど見られるエントリー自体が無いので関係ないですねw

約7ヶ月で約65,000PVでした。最近は1ヶ月に1万PVぐらいですね。僕が読者登録しているそうそうたる書き手さんからしたら、少ないですけど(ほぼ)日記ブログなもので、、十分ですねー。

 

そしてPVの多いエントリーを3つほど。


テレビでYoutube観るならPS3とスマホがあると便利。子どもに見せる時にも。 - としやの Blog

どのエントリーもですが、検索からの流入が多いです。

このエントリーだと「PS3 youtube」とかのキーワードで来られる人が多いみたい。

このキーワードだと現時点でグーグルの検索結果が2番でした。約7,100PV。

たぶん世間の役に立ってると思うエントリー(笑)

 

2番は上にも挙げたくるりのエントリー。

約5,700PVでした。この新曲もそうですが、くるりのアルバムはとても良いものでした。

 

3番は日記で、次男の誕生日。


[日記]お誕生日会[次男2歳] - としやの Blog

アンパンマンの誕生日ケーキがとても印象に残ってる日記です。

「2歳 誕生日」ってキーワードが多いみたい。約4,200PVでした。

 

上位の5エントリーで全体の3分の1ぐらいです。PV数としては検索からがほとんどのようです。

でもPV数じゃなくて読者の方たちからのスターやコメントのほうが実感としては読んでくれてる感じがして、とても嬉しいです。

だって最初の数ヶ月に比べたらありがたすぎますよ。

 

週刊はてなブログからの初言及

あまりはてなブログのお題で書いたりしてなかったんですけど、つい最近、言及通知があってびっくりしました。(あまり言及されたことないもので)


うわっ! これ自分もほしい! ってなる「今年買ってよかったもの」大量掲載の2014年版はこちら! そして最後のふりかえりお題は「2014年のお別れ」です - 週刊はてなブログ

 

こちらの記事で紹介してもらったのは、五十嵐隆syrup16gについて書いたエントリーでした。


お題「今年買ってよかったもの」 - としやの Blog

正直、自分の備忘録的にやっつけで書いたので本当にびっくりしました。

 

2年目もよろしくおねがいします

これまでもこれからも、役に立たない日記ばかりのブログです。

そして子どもたちが大きくなったら読み返して独りでニヤけるためにも書いてる自己満足のブログです。

ですがネット上とはいえ、せっかく出会えたのも何かの縁ということでこれからもよろしくおねがいします。

細く長く続けたいので(炎上はしたくないです)面白くはないですが。。。