としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]保育園のおゆうぎ会(長男4歳次男2歳)

スポンサーリンク

先日、子どもたちの通う保育園で「お遊戯会」がありました。

10月にあった運動会と同じく家庭外での成長を見られるありがたい行事です。

 

集合時間より少し早めに行きましたが、保護者観客席の半分くらいは埋まっていました。

最前列で待機してた方は、、ずいぶんと早くから待機してたんだと思います。香川でも冷え込みが激しい日だったので大変だったろうなぁ。

僕たちの後も続々来られて、結局会場の端の方で立ち見しなきゃ見れない方々も多かったです。 

 

長男の出演

年中さんになった長男は、保育園の中では上から二番目。 

0歳から通ってたことを改めて思うと、、感慨深いものがあります。 

f:id:fakeplastictrees:20141211124446j:plain

長男の出番は3回。ただかわいいだけじゃなく、できることも増えてお遊戯会の華やかさを演出する側となりました。

  • 合奏・うた
  • 楽器演奏(メロディオン
  • ミュージカル どうぞのいす

 

★★★

 

「合奏・うた」前半は楽器の演奏で、後半は歌。 

f:id:fakeplastictrees:20141211124519j:plain

f:id:fakeplastictrees:20141211124522j:plain

ピアノも習っているけどなぜか「すず」という無難な楽器(笑)そこは自己主張しても良いんじゃないかなぁ。

緊張はあまりしてないように見えました。リズムに合わせて上手にできてたよ。

他のお子さん(4歳さんの成長が早い子)だけど、4歳さんと5歳さんの合同なのに大太鼓をしていたのには驚きました。

 

★★★★

 

メロディオン」 

f:id:fakeplastictrees:20141211124525j:plain

ピアノも習ってるし、そつなくこなしてたんじゃないかな。 

 

★★★★★

 

「ミュージカル どうぞのいす」

長男はリスさんとして。

f:id:fakeplastictrees:20141211124528j:plain

 

ミュージカルって銘打ってるけど、ほぼ劇かなぁ。

「どうぞのいす」って絵本がもとになってるみたい。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

 

ウサギさんが小さな椅子を作って、野原の木の下に置きました。そばに「どうぞのいす」と書いた立て札も立てました。はじめにやってきたロバさんは、椅子の上にドングリがいっぱい入ったカゴを置いて、ちょっと一休み。くうくうお昼寝。
そこへクマさん、キツネさん、リスさんと動物たちが次々とやってきて、カゴの中のものを全部食べてしまう。しかし、その度に「でも からっぽに してしまっては あとの ひとに おきのどく。」と言って、持っていたものをカゴに入れていくのだ。

 

お友だちと踊ったり、セリフ部分も上手に言えていました。

f:id:fakeplastictrees:20141211124531j:plain

f:id:fakeplastictrees:20141211124533j:plain

ちょっとした演技的なこともできるようになったんだね。

もうかわいいだけじゃない時期に移ってきました。

 

次男の出演

家ではほぼイヤイヤ期なのですが、(多分)まだまだかわいい時期なのかな。 

f:id:fakeplastictrees:20141211124549j:plain

  • うたあそび むすんでひらいて、おもちゃのチャチャチャ
  • おゆうぎ は・ぴ・ぽ~まめちっち 

 

★★★

 

「うたあそび」

 先生の真似をして、歌に合わせて手遊びを。

f:id:fakeplastictrees:20141211124557j:plain

運動会では”地蔵”になってたけど、上手に手遊びをしてました。

心なしか表情が硬いような気がするけど、たくさんの観客を前に上出来でした。

 

★★★★ 

 

「おゆうぎ」は歌に合わせて踊りました。歌は”まめちっち”だって。

まめうしくらぶ 公式ホームページ | トップ

初めて”まめうし”というキャラクターを知ったけど、なんか見たことあるキャラだなぁって思ったら、”はなかっぱ”と同じ作者でした。はなかっぱで登場する”やまのふじ”に似てました。

参考:( テレビアニメ「はなかっぱ」---はなかっぱキャラクター紹介 )

 

1人ずつ呼ばれての登場だったけど、(7月生まれの)次男がなんと1番手でした。

f:id:fakeplastictrees:20141211124600j:plain

もっと早い生まれの子もいるのだけど、どうやら次男はクラスでは(成長の早い)お兄さんのようです。

家では「じゃんぷして~」(注、だっこして)とばかりせがむまだまだ甘えん坊さんなんです。保育園での反動もあるんだろうね。

衣装のかわいさもあって登場と同時に観客席のあちらこちらから「かわいい~」の声が上がっていました。なんだか我が子がすごく褒められているような気になりました。(←親バカ)

 

f:id:fakeplastictrees:20141211124602j:plain

踊りのほうも大きく手を上げたり、クルクルと回ったり、とても上手に出来ていました。それにしても(衣装が)かわいい。

 

おわりに

長男、次男ともに去年よりも成長した姿を見せてくれました。また家庭内とは違いまじめに取り組む姿勢も。

こういった機会にしか見られない成長をできる限り見届けていけたらいいなと思います。