としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2014年11月の成長記録

スポンサーリンク

2014年11月の子どもの成長記録です。

  • 長男:4歳8ヶ月
  • 次男:2歳4ヶ月

になりました。

先月の記録はこんな感じ。


2014年10月の成長記録 - としやの Blog

 

発育表(身長と体重)

長男

 長男 身長長男 体重
3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg)
6月 102.7cm(+0.2cm) 17.3kg(-0.4kg)
7月 103.3cm(+0.6cm) 18.0kg(+0.7kg)
8月 103.5cm(+0.2cm) 17.5kg(-0.5kg)
9月 未計測 未計測
10月 105.0cm(+1.5cm) 18.1kg(+0.6kg)
11月 105.2cm(+0.2cm) 19.0kg(+0.9kg)

身長は0.2cm伸びで、体重は大幅増。でも春からは1.5kgぐらいの増加だからこんなもんじゃないかなぁ。

ちなみに厚生労働省調べの4歳の平均値は、身長104.1cm、体重16.6kgだからちょっとポチャぎみですねw

 

次男

 次男 身長次男 体重
3月 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)
6月 84.4cm(+1.8cm) 12.85kg(+0.6kg)
7月 85.1cm(+0.7cm) 12.6kg(-0.25kg)
8月 85.6cm(+0.5cm) 12.8kg(+0.2kg)
9月 87.7cm(+2.1cm) 13.05kg(+0.25kg)
10月 87.7cm(±0.0cm) 13.5kg(+0.45kg)
11月 88.1cm(+0.4cm) 13.55kg(+0.05kg)

今月は0.4cm伸びで、体重はほぼ変わらず。

厚生労働省調べの2歳の平均値は、身長89.8cm、体重12.7kg。

次男も細くはないなw

 

長男4歳

 寒くなってきたのもあるけど用事や試験で休日が埋まって、公園で遊んであげることがあまりできなかった11月でした。そんななかでもフリスビーとか新しい遊びを覚える様を見れて良かったです。


[日記]初めての・・フライングディスク(フリスビー) (長男4歳) - としやの Blog

 そういえば、金曜ロードショーかな、「千と千尋の神隠し」を録画したものを何回か興味深そうに観ています。お決まりだけど、カオナシは気持ち悪いとか怖い存在のようです。

 

次男2歳

 夕食後に好きなテレビ番組(録画)を少しだけ見るんですけど、長男だとドラえもん仮面ライダーひつじのショーン、妖怪ウォッチ、、なんかの撮りためたのから選ぶんです。そして次男の好みは8割は「ひつじのショーン」。残りが「アンパンマン」って感じです。

 そしてまだまだイヤイヤ期で、ジブンで~期も始まったのかも。靴を履く時に付けるマジックテープの部分を自分でしたがったり、服を脱ぐとか、ハミガキとかをしたがることが多いですね。それでさせなかったら、イヤイヤ期へのコンボと至ります(笑)時間がある時はなるべくさせようと思うんですけどね、そんな余裕がある時ばかりではないのが辛いところです。あ、靴のマジックテープはできるようになりました。

 そろそろ食事の時はフォークで食べて欲しいのですけど、なかなか食べられないのがもどかしいのか、すぐに手づかみで食べてしまいます。フォーク使えるんですけどね。たまに上手に食べている時に「すごーい、かっこいいねー」とか褒めるととても嬉しそうに笑ってくれます。こんな瞬間がたまらない。。2歳児かわいいんだよなぁ。。。(写真撮影時は中二だとしてもw)


[日記]コスモスの花を見た(長男4歳次男2歳) - としやの Blog