
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

さよならはエモーション(サカナクション)

音楽 音楽-サカナクション 雑記

スポンサーリンク

サカナクションの10枚目シングル

さよならはエモーション/蓮の花

  1. さよならはエモーション
  2. 蓮の花 -single version-
  3. Ame(B) -SAKANATRIBE × ATM version-
  4. ミュージック (Cornelius Remix)

先週末は資格試験だった

タイトルといきなり離れますが、先週末に資格試験がありまして、さすがに直前ぐらいは勉強しなきゃと、先週はあまりブログを書いたり見たりしてませんでした。

その前は身内に不幸があってバタバタしてたり。

それでも身重の妻に負担を掛けたくないので、出来るだけ家事を済ませてからの勉強は正直大変でした。

そんな時に限ってなかなか寝てくれない子どもたち。まぁしょうがないよね、子どもだもの。

だけど意識はしてなかったけど余裕がなかったんですね、いつもは怒らないようなことでも怒ってしまったり、、、今更ながら反省しています。

試験会場は大阪

試験は日曜日の午前と午後でした。だったので前日から前乗り。

同行者もいたので香川から高速バスで行きました。3時間ぐらい。

肝心の試験の手応えは、、まぁ準備不足は否めず。

一応埋めたものの、作文の量も午前と午後のトータルで4000文字近くを(手書きで)書き上げたから、なかなか疲れました。

1000文字のブログでさえ(キーボードの方が圧倒的に早い)そこそこ時間かかるのにね(苦笑)

それにしても午後の作文が、想定問題を大幅に外しててかなり焦りました。 

それでも必死に書いたよ、もし受かってたらマグレだと思うけど。

さよならはエモーション 

行きのバスでは試験のテキスト読んでたりして余裕なく過ごしてたんです。

帰りは安堵感と疲労感と少しの絶望感で、若干ボーっとしながらただバスに揺られていました。

(そしてやっとタイトルの曲)

疲れたな、、音楽でも聴くかなって聴いたのがこれでした。

大阪から神戸の月見山を超えて、垂水のジャンクションの辺りでした。

トンネルの照明が次々と後ろに流れていく様と、サカナクションの退廃的?哀愁的な様が、異様な程リンクしたんです。あぁなんか心地いいなって。

隣の人には悪いけど少し音量を上げました。

トンネルを抜け雨に濡れた明石大橋のライトアップをくぐるころには、tr.3の”Ame(B)”になってました。

f:id:fakeplastictrees:20141111234531j:plain

(ボケボケだけど遠くに見えた淡路の大観覧車*1

試験後にもふっと力が抜けてたんですけど、もう一段階いい感じで抜けたような気がしたんです。 

 

あまりうまく表現できないですが何が言いたいかというと、サカナクションの新しいシングルが良いなってこと、(シチュエーションとか自分の状況とかいろんな要因があるけど僕にとっての)音楽ってやっぱり素敵なものだということを再認識というか再実感したということ、です。

若い時はそう感じられる瞬間ってもっと多かったんですよ。家族ができて独りになることがほとんどなくなったから音楽と向き合う時間が減ったってのもあるけど。

とにかく個人的に印象的だったもので、書いておこうかと*2

 

また子どものこととか、(たまに)わけの分からないこんな雑文をわちゃわちゃと書きますが、どうぞよろしくお願いします。 

 

*1:JB本四高速:淡路SA大観覧車

*2:といいつつ恥ずかしくて消すかもw