
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]コスモスの花を見た(長男4歳次男2歳)

スポンサーリンク

少し前(10月の終わり)の出来事になりますが、鈴木こあらさんのエントリーを読んで思い出したことです。コスモスは漢字で秋桜と書くということで。 


秋と言えば桜!?ヤマノススメで人気の飯能市で秋に見られる桜「十月桜」を見てきたよ! - 鈴木です。

 

 

他の地域は存じませんが、この辺りでは10月ぐらいから11月の中頃、つまり今頃までコスモスがたくさん咲いています。いつもは車で横を通り抜けるだけですが、なんとなく降りて近くで見てみました。 

 

f:id:fakeplastictrees:20141114235129j:plain

休耕田もしくは減反と思われる田んぼの全面にコスモスが満開でした。

意外と圧倒されて、子どもたちとともに「すごい、すごい」とはしゃいでしまいました。

 

コスモス花一杯運動

立て看板もありました。「コスモス花一杯運動」という景観形成活動だそうです。

f:id:fakeplastictrees:20141114235133j:plain

種まきの時期が8月上旬なので、やはり休耕田ですかね。

 

そういえば僕が子どもの頃は、稲作の品種はコシヒカリはまだ少なくて、稲作の終わった田んぼでは、レンゲを植えていました。咲くのは春先だったと思うけど。

(参考リンク:レンゲソウを植えるのはなぜ?|JAグループ福岡

最近はあまりレンゲを植えている田んぼは見かけない印象です。

レンゲを植えることで土を肥やせるのだけど、コシヒカリは肥料が多すぎると、出来が良くなくなるから植えない、ってのを聞いたことがあります。 

 

話は反れましたが、たまには花を見るのも良いものだなぁと感じた出来事でした。

 

恒例の?記念撮影

せっかくなのでいつものように記念撮影にトライです。 

f:id:fakeplastictrees:20141114235149j:plain

よし!いい表情。ヾ(*´∀`*)ノ

妻にもお褒めの言葉をいただきました。

 

実際には何枚か連写しました。

その他の1枚を。 。。

f:id:fakeplastictrees:20141114235139j:plain

ん? 次男(2歳)、、、地面に波紋、送っとるーーww

 

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)

 

 

はぁ、、やっぱり僕が撮ると、どこか中二の要素が出てくるんですけど、どういうことでしょうか!

僕が未熟なのが(子どもにすら)伝わっている!たぶんそういうことかな(笑)

 

↓以前のエントリーにツッコまれたはぴらきさんのブクマコメント

f:id:fakeplastictrees:20141115001849j:plain

はてなブックマーク - [日記]神戸市立須磨海浜水族園に行った(らしい) - としやの Blog

 

実際の中二までは、まだ10年ぐらいあるけど、父ちゃんがんばるわ。

 

★★★ 

 

ちなみに妻が撮った写真によるエントリーはこちら↓になります(笑)

長男がいい表情しています。


[日記]神戸市立須磨海浜水族園に行った(らしい) - としやの Blog