としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

巨大なかき揚げがすごい!「本格手打 もり家」

スポンサーリンク

 うどんマニア”じゃない”ふつうの香川県民である僕が、気まぐれに讃岐うどんを紹介します。まだ2回目ですが、ゆるく続けていきたいのでよかったらお付き合いください。m(_ _)m

 

(  "僕のうどん遍路" - 記事一覧はこちらです。 )

 

今回は高松市香川町の「本格手打 もり家」(もりや)です。

f:id:fakeplastictrees:20140923230121j:plain

夜に撮影したため見難くてゴメンナサイ。お店の外にある巨大看板です。

讃岐では少数派の一般店タイプ

 さぬきうどんの提供形式は、大まかにわけて3つに分類されます。一般店タイプ、セルフタイプ、製麺所タイプの3つです。

 

 それぞれの違いは、香川県の公式観光サイトにある紹介がわかりやすいので詳しくはそちらで。

お店タイプを知ろう | うどん | うどん県 香川県観光サイト

 一般店タイプ:着席して注文すると、お店の人が席までうどんを運んでくれるレストランタイプのお店。

セルフタイプ:店に入ったら即注文し、精算後に自分で席まで運びます。食後の片付けもセルフで返却口まで運びます。

製麺所タイプ:もともとがうどんの玉売り卸が専門の製麺所。店によるが丼やだし、テーブルがないもののあります。

 

 「もり家」 は”一般店タイプ”になりますので、普通の飲食店と同じように注文すればいただけますので、うどん屋さんの中で右往左往しなくても大丈夫ですよ。

 ※香川県民でも慣れないセルフ店や製麺所では、戸惑うことあります(笑)

 

さぬきうどん店では珍しい夜間営業も

 こちらの製麺所やセルフ形式のうどん店では、朝から昼の営業、または昼のみ営業がほとんどです。

 もり家は一般店タイプであり、夜も営業されています。(夜8時まで)

 

創業時からの巨大なかき揚げ

 もり家(もりや)といえば、お店の看板にもなっている巨大な”かき揚げ”が有名です。

f:id:fakeplastictrees:20140924224303j:plain

 どでかどどーん!もり家自慢の逸品「かき揚げおろしうどん」

 

 どんぶりからはみ出るほど大きなかき揚げがすごいです。奇抜なだけではなく美味しいかき揚げです。

 

休日には行列ができます

f:id:fakeplastictrees:20141005233158j:plain

(画像は公式HPより)

 もちろん、基本のうどんが美味しいのでかなりの人気店です。休日には行列ができていることがほとんど。県道沿いですがまぁまぁ田舎なので、何かのついでじゃなくてお店が目当てだと思います。

 行列が好きなら休日昼間でも良いですが、個人的には夜か平日の昼間に行くことををお勧めします。

 

(一部、私信)

 休日だと並ばないと行けないお店なので、子どもたちと一緒に行ったことがありません。僕だけが平日や夜に行ったことあるだけです。なので、「おうどん、ちゅるちゅる、きゃっきゃっ!」な写真は今回もありません。m(_ _)m 次回こそは。。

 

コシのあるうどん 

f:id:fakeplastictrees:20141005233908j:plain

 僕はいわゆるコシが強い”だけ”のうどんはあまり好きじゃないんですが、ここのうどんは、コシは”強め”ですがおいしいです。

 茹でて出来上がったうどんの角が残っているのがお分かりいだたけるでしょうか。これはおいしいうどんの”1つの”目安になります。

 

参考リンク:さぬきうどん 一福(いっぷく)公式サイト::オールザットさぬきうどん「“角(かど)”が立つのがいい?!」

 

他のうどんもご紹介

f:id:fakeplastictrees:20141005235814j:plain

(特上もりもりうどん)

ちくわ天、半熟たまご天、梅干し天、錦糸たまごに、たっぷりのネギ。

 

f:id:fakeplastictrees:20141006000102j:plain

(メニュー表)

一般店ですが、セルフ並みの安さで「かけうどん」(280円!)をいただくこともできます。うどん店巡りの際にはありがたいですね。  

  

「本格手打 もり家」まとめ 

  • 創業当時より変わらぬ巨大なかき揚げが目玉商品
  • さぬきうどん店としては珍しい夜間の営業も有り(8時まで)
  • 休日には行列ができるので、平日か夜がおすすめ

 

店舗情報

店名 もり家 本店
提供スタイル 一般店タイプ
住所 香川県高松市香川町川内原1575-1(地図
電話番号 087-879-8815
営業時間 10:30~20:00
定休日 木曜日
リンク 本格手打 もり家(公式HP)
リンク 本格手打 もり家(食べログ)
リンク 本格手打 もり家(ミイル)

 

★★★ 

ほかのうどん店紹介はこちらからどうぞ→ ( "僕のうどん遍路" - 記事一覧 )