としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

ライブの余韻に浸ったり、妄想ライブができるアプリ「Live fans」(ライブファンズ)

スポンサーリンク

  先月、syrup16gの「再発」ライブに行ったのですが、その後の僕はしばらくシロップ(の音楽)漬けの毎日でした。

 ライブのセットリストでプレイリストを手動で作って聴いたり、ふだんあまり入り浸らない(ようにしている)ツイッターのタイムライン(syrup16g関連)を眺めたりもしてました。(おかげでいろんな人のライブレポート読めて楽しかったですけど)

 そうしてる中で、ライブのセットリストからプレイリストを自動で組んでくれるアプリがあるというツイートを見つけました。

 な、なんですとーってことで、僕のiPhoneにも入れてみたら、とても楽しいものだったので紹介してみます。

 

アプリ「LiveFans」(ライブファンズ)

 アプリ「LiveFans」(ライブファンズ)は同名のライブ・セットリスト情報サイトのセットリスト(演奏曲目)情報を元に、スマホ内の曲をセットリスト順に再生してくれるアプリです。

 

iOSiPhone)版アプリ

LiveFans

LiveFans

  • 音技の杜
  • ミュージック
  • 無料

 

Android(アンドロイド)版アプリ

LiveFans -ライブのセットリスト通りに曲を再生 - Google Play の Android アプリ

 

「LIveFans」で出来ること

 LiveFansで出来ることは抜粋するとこんな感じです。

  • セットリストの検索
  • セットリストの再生
  • 会場の音場効果を再現するエフェクト再生
  • セットリストの投稿

 手動でセットリストを見ながらプレイリストを組むことはめちゃくちゃ面倒くさいので、自動で組んでくれるのはとても楽ですし、エフェクト再生機能も良いですよ。

セットリストの検索

画面下の検索ボタンから検索します。。

f:id:fakeplastictrees:20141012002041p:plain

検索キーワード(アーティスト名など)と条件を入力して「検索開始」します。

f:id:fakeplastictrees:20141012003221p:plain

検索結果から見たい公演を選びます。

f:id:fakeplastictrees:20141012003237p:plain

公演情報の中に「セットリストを見る」 がありました。

f:id:fakeplastictrees:20141012003656p:plain

 

セットリストの再生

見ているセットリストから「再生用セットリストを生成する」を選びます。

f:id:fakeplastictrees:20141012003850p:plain

iPhoneの中に保存してある曲をセットリスト通りに選んだプレイリストができました。ちなみにiPhoneにない曲の場合は、「iTunesで検索」ボタンが追加されます。

f:id:fakeplastictrees:20141012003859p:plain

では「再生する」を押して再生します。

会場の音場効果を再現するエフェクト再生

再生コントロールボタンの他に「拍手」(手のアイコン)と「音場選択」(ライブハウス(A)と表記してるところ)のボタンが あります。

f:id:fakeplastictrees:20141012004711p:plain

「拍手」のボタンは押す度に、歓声大→歓声小→歓声なし、と切替できます。

 

音場選択を押すと、以下のようにコンサート会場で聴いているようなエフェクトを選ぶことができます。それっぽい感じではありますが、雰囲気が出ていい感じです。

また実際のライブと違う音場のエフェクトを選んでみるのも面白いですよ。

f:id:fakeplastictrees:20141012004717p:plain

試しにsyrup16gのセットリストを「スタジアム」で聴いてみたんですが、、なんか現実味がなさすぎて(本人たちには悪いが)こりゃねーなって思いました(笑)

個人的にシロップは「ライブハウス」で聴くのがいいなーと。

 

人それぞれ好みはあると思うけど、僕は歓声はなしで、ライブハウスのエフェクトが好みでした。

 

★★★ 

 

ちなみにライブ情報は、公演ごとに「クリップ」(保存)することもできるので、次回からは簡単に再生することができます。

f:id:fakeplastictrees:20141012010731p:plain  f:id:fakeplastictrees:20141012010750p:plain

 

 

セットリストの投稿

LIveFansのサイトにはずいぶん昔のライブ情報もありますが、セットリスト情報がないライブも多いです。

そんなライブでセットリストが分かっているものがあれば、投稿することもできるようです。

f:id:fakeplastictrees:20141012010943p:plain  f:id:fakeplastictrees:20141012010949p:plain

 

この2000年のブランキー解散ツアー(涙)には行ったのですが、残念ながらセットリストはありませんでした。。

 

もちろん行ったばかりのライブのセットリストを誰よりも早く投稿することで、他に行った人の役に立てることも。

 

このアプリの開発元のインタビュー記事にあったのですが、アーティストによっては公式にセットリストを提供している方たちもいるそうです。

CDが昔より売れなくて、音楽を聴く(観る)のはインターネット動画、って人が多い時代だからこそ、ライブ会場まで足を運んでくれるファンや、これからそうなってくれる人のためにも、こういった取り組みは進んでやってほしいと思います。

 

まとめ

  • ライブのセットリスト通りに再生してくれるアプリ「LiveFans」
  • 音場効果を選択することで臨場感あり
  • 行ったライブの余韻に浸れるよ
  • 行けなかった(行ってみたかった)ライブを妄想しながら聴くのもアリ?

 

子育て中で夫婦の音楽の趣味が近い我が家なもので、あまりライブに行けないですが、このアプリでライブの余韻に浸るのも良いものだなと。

 

音楽が好きで目的のアーティストのセットリストが掲載されていれば、きっと楽しめると思いますよ。ってことで僕からの紹介を終わりにします。

 


 

iOSiPhone)版アプリ

LiveFans

LiveFans

  • 音技の杜
  • ミュージック
  • 無料

 

Android(アンドロイド)版アプリ

LiveFans -ライブのセットリスト通りに曲を再生 - Google Play の Android アプリ