
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[Windows]Chrome 64bit版 が安定版になったのでインストールしました

スポンサーリンク

僕はWindows8.1(64bit)ユーザーで、ブラウザはChromeを使ってます。

(”はてなのお知らせ”と”はてなブックマーク”の拡張機能は便利ですよねー。)

最近、64bit版のChromeが正式版となりました。

ちょっと時間空きましたが64bit版をインストールしました、ってお話です。

少し迷った事もありましたが(後述します)、今のところ良かったです。 


Windows 用64bit Chrome 正式リリース、描画性能や安定性向上。要手動インストール - Engadget Japanese


64bit版も登場、DirectWriteレンダリングに対応した「Google Chrome 37」が安定版に - 窓の杜

64bit版Chromeのメリット

以下は窓の杜からの引用です。

 64bit版「Google Chrome」はパフォーマンスや安定性に優れており、たとえば“YouTube”で利用されている“VP9”コーデックの動画をデコードする処理では、32bit版に比べ15%のパフォーマンス向上がみられるという。
 また、64bit版のレンダリングエンジンは、32bit版のエンジンのほぼ2倍安定していることが確認されている。最新の64bit版OSのセキュリティ機能をフルに活かせるのもメリットと言えるだろう。

これは期待できそうだなーって思いました。

もしかしたらChrome拡張機能とかに不具合出るかなぁと少しは不安は思いましたけどね。

(おおまかに)PCのスペック

OSもCPUも64bitなんだし、Chromeも早く64bit化してくれたらなーって前から思ってました。

いっぱいタブ開いたら重いの、軽くなるかな―って期待しました。

f:id:fakeplastictrees:20140920154131j:plain

気づいたらすぐにタブ貯まりますよね?僕だけ?

ざっと感想 

  • タブを多く開いても前よりは、、たぶん軽いと思う(ぼやっとした印象)
  • 僕の使っている拡張機能は、今のところそのまま使えてる
  • ページの描画も少し早いような気がする(ぼやっとry)
  • 見た目とか使い勝手は今までどおり(当たり前か)

 

今のところあっけないぐらい32bit版と同じように使えています。

前より少し軽くなったような気がするのが助かります。(相変わらずメモリーをたくさん使うようですがw)

インストール時に迷った事

まず日本語ページに64bit版が掲載されていなかったことです。

英語サイトでしか配布してませんから、もしかして日本語環境では何か問題あるのかなって思っちゃいました。(今のところ動作は大丈夫でした)

次に64bitインストーラーの入手方法が、若干わかりづらかったです。

(上で紹介したリンク先を参考にしてくださいね)

あと、インストール時に起動している32bitのChromeを終了する必要がありますが、普通にウインドウを閉じてもバックグラウンドで動いていました。

なのでタスクマネージャーからプロセス内のChromeを終了しなければいけませんでした。これも少し迷いました。

 

64bitのインストーラーを入手してChromeを完全に終了して、(32bit版Chromeはアンインストールしなくても良いです)普通にインストールができました。

インストール後に迷った事(Java

FXの環境を使うのにJavaを使ってるサイトがあるんですが、64bitのブラウザからプラグインのインストールを促されました。

そのままブラウザに誘導されたとおりにインストールしようとしても、64bitのJavaは入りませんでした。

調べたところ、64bit版のJavaを追加でオフラインインストールする必要がありました。(インストーラーをローカルにダウンロードしてからインストールしました)

Windows用の64bit版はこちらからダウンロードしました。


全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード

 

64bitのJavaをインストールすることで、無事にJavaも動きました。

ほかのプラグインは分からないけど、同じように64bit版のインストールが必要なのかもしれませんね。

まとめ

Windows(64bit)でChrome(32bit版)の動作に不満があるなら、試す価値はあるかもしれません。

あまり分からない人は日本語ページで正式に発表があるまで、そのままでお願いします。(当たり前ですが責任は持てません。)

僕が迷ったことも書きました。もし参考になったら幸いです。