
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[食]ラーメンなる「黒ラーメン」(高松市松縄町)

スポンサーリンク

 以前に「白ラーメン」を紹介したお店「ラーメンなる」です。今回は「黒ラーメン」をいただきました。

 

 白・赤・黒と名付けられたラーメンの中で一番上位に位置します。(値段的に。味は好みで選ぶと良いですよ)

 ベースとなる白ラーメンは、トンコツなのにスッキリかつ美味しい”なる”の基本のラーメンです。 

  黒ラーメンはお店のメニューによると

本場の人も驚く黒ラーメン
今まで博多で見たことがないと九州の人によく言われます。
マー油ではなく逆に出汁を甘くした黒ラーメン。
一度食べたらまた食べたくなる当店自慢のオリジナルラーメンです。

 だそうです。

 

 丼も黒くて深めな形。レタスが添えられてておしゃれですねー。黒チャーシュー麺にしなくても、1cm近くの厚さのチャーシューが3枚ぐらい入ってるので、肉派も満足できるはず。

 スープは白と明らかに違うコクの深さと旨味があります。ゴマ(+α)と思われる明らかに黒い部分もまた格別な味わい。チャーシューの脂身付近のトロトロ具合も最高で、肉の部位も丁度良いほぐれ具合、表面には香ばしさも。格別のスープに絡めて食べる麺の味わいも良いですよー。

 一玉食べても余裕でまだいけそうだったので、替え玉(100円)もお願いしました。麺を普通に食べているだけのはずでしたが、替え玉を食べ終えた時にはスープはほとんど無くなっていました。いやー美味かったですよー。

 

f:id:fakeplastictrees:20140921174044j:plain

駐車場とお子様ラーメン

 「なる」は片側2車線×2の比較的大きな道路沿いにあります。駐車場は店の前に6台程度、店から30mぐらい離れた箇所にも同じぐらい。行列ができるほどではないですが、こちらではなかなかの人気があるようで時間帯によってはすぐに駐車場がいっぱいになるみたい。駐車場が不足気味な点が残念です。周辺にコインパーキングの類が無いし。

 

 反して、わが家のように小さな子ども連れにはとてもありがたいお店です。ラーメン店ですが、座敷席も用意されています。

 それになんと言っても「お子様ラーメン」と名付けられたサービスメニューがあることです。6歳未満限定ですが、子ども向けの白ラーメン(麺半玉、もやし、チャーシュ1枚)を、、なんと200円で提供してくれます。

 や、安すぎる。たぶん利益出ないですね。でも僕たちみたいな子育て世代に配慮してくれてるんだと思いました。(店主に訊いたわけではない) ありがたやありがたや。

 うちの4歳児と2歳児もひとつずつかる~く平らげました。

 

店舗情報 

店名 なる
住所 香川県高松市松縄町1051-21(地図
電話番号 087-816-0808
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00
定休日 とりあえず無休(らしい)
リンク なる(食べログ)

 

関連エントリー

★★★★★★★

 

 讃岐にも美味しいラーメンありますよー。読んでいただき、ありがたやありがたや、ありがとうございました。