としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

豊富なメニューが魅力!「手打ちうどん三徳」 

スポンサーリンク

 うどんマニア”じゃない”ふつうの香川県民である僕が、気まぐれに讃岐うどんを紹介します。

 今回は高松市林町の手打ちうどん三徳」です。

f:id:fakeplastictrees:20140922124724j:plain

 

すご~く豊富なメニュー

 三徳の特徴としてまずあり得ないぐらい豊富なメニューです。ぜひ公式HP(手打うどん三徳 | 三徳のメニュー)をチェックして欲しいです。

f:id:fakeplastictrees:20140922124751j:plain

 大将が研究熱心なんでしょうね。ベーシックなうどんに加えて、他のお店ではないような創作うどんもあります。

 

これは過去のメニューですが、”和風カルボナーラうどん”です。

 

 自ら”まぐろおやじ”(@udonsantoku) | Twitter )と名乗るだけあって”山かけ鉄火しょうゆうどん”とか、山かけを使ったメニューも多いです。

 

 ”山かけ肉ぶっかけうどん” です。

f:id:fakeplastictrees:20140922125142j:plain

 三徳はセルフうどん店ですが、かけうどんとかでなければ、注文を受けてから作ってくれます。(先に番号札を渡されて、できれば呼ばれます)

 ほとんどのお店で肉うどんを注文したときは、あらかじめ煮こんであったお肉を、”かけうどん”に乗せたものが出てくると思います。三徳では”肉うどん系”も注文を受けてから作ってくれます。

 作り置きでも味がよく染みていて美味しいですが、ここのお肉は出来たてでジューシーな肉うどんが食べられます。(ちょっと違うけどすき焼きのお肉を想像してもらえれば。)これは肉だけで食べてもおいしいです。

 

基本はもちろん”かけうどん” 

  そうは言っても基本となるうどんが美味しくなければ意味がないです。もちろん普通のかけうどんもあります。(僕はかけうどんに天ぷらを追加して食べることが多いです。)

f:id:fakeplastictrees:20140922130113j:plain

 角がスッキリと立っています。やや太めの麺はほどよい弾力とつるりとした喉越し、麺自体の味の良さも分かります。

 かけ出汁も甘すぎず辛すぎず絶妙なバランスのとれたもの。好みで生姜、ネギを効かせれば、インパクトある味にも。

 

トッピング(天ぷらなど)

 創作うどん系はセルフ形式としては少し値が張ると思う人も安心ですよ。(僕だw) ”かけうどん”+”トッピング(てんぷら)”とすればワンコインで収まります。

 さらにトッピングでも他の店では見られないような珍しいものが、、例えば。

  • タコの天ぷら(タコを甘く煮たものを天ぷらに)
  • だし巻きの天ぷら(だし巻き卵とその中にホワイトソースを入れて、さらに天ぷらに)

 もちろん半熟卵の天ぷら、かき揚げ、ちくわの天ぷら、穴子の天ぷら、各種野菜の天ぷらなどなど、豊富に揃えられています。

 こっちのうどん店ではおなじみの、おでんもありますよ。

 

手打ちうどん 三徳」まとめ

 

  • 創作うどん、山かけ系のうどんなど豊富なメニュー
  • トッピングも豊富で特徴的

 

 ちょっと変わったうどんが食べてみたい、山かけ最高な人とかオススメです。うどんもトッピングも色々あるので、みんなで行ってシェアするのも良いかもしれませんね。 

 

店舗情報

店名 手打ちうどん三徳
提供スタイル セルフ形式
住所 香川県高松市林町390-1(地図
電話番号 087-888-2368
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜日
リンク 手打ちうどん三徳(公式HP)
リンク 手打ちうどん三徳(食べログ)
リンク 手打ちうどん三徳(ミイル)