
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

年明けうどん@手打ちうどん三徳

食-うどん遍路

スポンサーリンク

 

全国的には「年明けうどん」ってものはまだまだ知られていないと思いますけど。

こちら(うどん県)ではいくつかのうどん屋さんが新春の限定メニューで提供しているようです。

f:id:fakeplastictrees:20150104221340j:plain

香川県などの主催でかなり大きなイベントもあったり。

全国年明けうどん大会 2014 in さぬき

結構本気で消費拡大を狙ってるんだなぁと。

だれもが思うだろうけど年末のアレに便乗してるよね。

白いうどんに赤い具材があれば紅白で、新春を祝ううどん、、それが年明けうどんだそうです。

(参考:年明けうどん - Wikipedia )

 

個人的には流行るといいね~ぐらいの気持ちですが、年始2日に立ち寄った好きなうどん屋、三徳さんで年明けうどんがあったので食べてみました。

f:id:fakeplastictrees:20150104221502j:plain

三徳さんの場合は、年明けうどんの定義に加えて”あん餅雑煮”と”骨付鳥”もイメージしたものでした。

具体的には、出汁は白味噌ベースで紅いあん餅(あん餅雑煮)、骨付きの鳥の唐揚げも(骨付鳥)。

f:id:fakeplastictrees:20150104104333j:plain

味のアクセントは、ゆずと大根おろし(玉)でした。

少し太めのうどんに白味噌ベースの出汁の相性はとてもよく、ゆずの香りも意外と合ってて期間限定メニューにしてはなかなか凝ってました。

大根おろしは個人的には無くてもあってもどっちでもいいかな。

少し甘めな味噌煮込みうどんのような感じで、とてもおいしかったです。

きっかけはどうであれ、これは寒い季節にぴったりなメニューだと思うんだけど。

お餅抜きで通常メニューでもいいんじゃないかなぁ。(既に三徳さんはメニューが多すぎるけど、笑)


豊富なメニューが魅力!「手打ちうどん三徳」 - としやの Blog

 

子どもたちは熱々のうどんはまだ食べられないので、いつもの「かけうどん」(温めない、そのまま)をおいしそうにすすっておりました。

f:id:fakeplastictrees:20150104223347j:plain

店舗情報

店名 手打ちうどん三徳
提供スタイル セルフ形式
住所 香川県高松市林町390-1(地図
電話番号 087-888-2368
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜日
リンク 手打ちうどん三徳(公式HP)
リンク 手打ちうどん三徳(食べログ)
リンク 手打ちうどん三徳(ミイル)