
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]トムとジェリー[長男4歳]

家族 家族-長男 家族-次男 テレビ

スポンサーリンク

 最近、長男お気に入りのテレビ番組は「ひつじのショーン」です。

ひつじのショーン」は、”ウォレスとグルミット”シリーズからスピンオフした作品で、羊のショーンと(その仲間)や牧羊犬のビッツァーたちの動物たちが牧場を舞台にドタバタのコメディを展開するストップモーションアニメです。

  ひつじのショーンは動物たちの目線から見た作品なので、セリフよりも表情や大げさな体の動きで表現されます。それが子どもにもわかりやすくて、わが家の男児たちも夢中になっている要因だと思います。長男はもちろん、次男もケラケラと笑うようになってきました。

 

トムとジェリー

 作風が似ているためか、長男は「トムとジェリー」もお気に入りです。

f:id:fakeplastictrees:20140915225223j:plain

 NHKのBSでも放送しているみたいですが(先程調べて知りました)、わが家ではDVDで観ています。1枚に7本ぐらいの話が入ってて1時間ぐらいです。

 Youtubeでもたくさん上がっているようですが、際限無くみてしまうと思いますので、「DVD1回で(1時間で)お終い。」というふうにして見せるようにしています。それでもどうしても観たくて、泣きの1回を見せてと(本当に泣きつかれながら)お願いされることも多いですが(笑)

 今までに2枚のDVDを買ってたのですが、ずいぶん前に1枚を傷だらけにしてしまって見れなくなってから、ずっと1枚だけを観ていました。(他のテレビ番組もあるので頻度は高くないですが)

 ホームセンターやドラッグストアのレジ付近に廉価版DVDコーナーがありますよね。そこでは1枚500円ぐらいで売ってるのですが、いつも買うようになっては切りがないので、あまり見せないようにしていました。

 

 でも本日とうとう気づかれました(笑) (ひらがなとカタカナ読めるのですからねw)

 もう見つけてからは買うのが前提で選び始めましたので、1枚だけと約束をして買いました。

 あとこれはいい機会だと思って、DVDと500円玉を持たせて自分でレジに行かせました。(初めてのおつかい、店内からだけど)

 しかし、お金は渡せたのに買ったDVDに夢中でお釣りをもらわずに(売価480円でした)レジを後にしていました(笑)レジのお姉さんと僕は思わず目でアイコンタクト取りましたw。

 

反応良すぎ

 早速新しい(映像は古いけど)「トムとジェリー」を観ていたのですが、初めて見る展開にいつも以上にケラケラと笑ったり、ひ~~~って引き笑いをしたり。大はしゃぎで見ていました。(え?笑ってる動画?撮り忘れましたw)

 

 そういえば僕が小さかった頃には、トムとジェリー、ポパイ、バックスバニーとかに夢中になった記憶があります。いつの時代でも子どもが好きなモノの本質って変わってないのかもしれないですね。もうちょっとしたら、ミスタービーンとかも良いのかなっても思いました。

 

 以上、ワンコイン(で買える)DVDを1枚買ったよってだけの日記でした。読んでいただきありがとうございました。

 

TOM★CAT

TOM★CAT

 

 

人間60年 ジュリー祭り [DVD]

人間60年 ジュリー祭り [DVD]