としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

新米ができた&コイン精米機を紹介してみる

スポンサーリンク

 今年も新米の季節がやってきました。僕のまわりではコシヒカリの刈り取りはほとんど終っているんじゃないかと思います。実家でもコシヒカリの収穫は終わりました。今まで食べていた去年の古米が無くなったので、晴れて新米が食べられるようになりました。

 

私信みたいな 

 実家のコメ作りは今のところ父がメインでしてくれていて、力仕事が多い時だけ僕が手伝うようにしています。稲刈りも週末に手伝う予定にしてたのですが、今年は雨が多くて週末にできませんでした。なので僕自身は稲刈りに参加していません。

 以前にブコメで、はぴらきさん(はぴらき合理化幻想)が稲刈りのエントリーをリクエストしてくれてたのですけど、今回はエントリー化できません、ゴメンナサイ。

 その代わりっちゃなんですが、田舎の人には当たり前過ぎるて存在だけど、都会の人には馴染みのないコイン精米機について書いてみます。

 自分で書き出し始めていてなんですが、なんか変なエントリーですw

 あと都会でも農家から直接買い付ける方なんかはコイン精米機は慣れているかもしれないけど、許してください。(何を)

 

コイン精米機とは

 主に玄米から糠(ぬか)を除去して白米にする(=精米)機械で、コインランドリーと同様に硬貨を投入することで一定量の玄米を精米する業態をもつもの。ほとんどがプレハブ倉庫のような建物です。

f:id:fakeplastictrees:20140909231601j:plain

 

精米の流れ

 コイン精米機は、イセキ、ヤンマー、クボタなどの各メーカーがありますが、どこも操作は同じです。(当たり前)

  1. お金をいれる
  2. 玄米を投入
  3. 精米する白さを選択する
  4. 精米された白米を取り出す

 

参考リンク

コイン精米機の使い方|コイン精米機 ピカピカ白米 米LIFE|ISEKI

 

 僕が使ったことあるコイン精米機だと、玄米10kgを精米するのが100円です。(地域によって単価は違うかも)一般的な米袋は30kg用なんですが、それを精米するのに300円かかります。

f:id:fakeplastictrees:20140910001528j:plain

 お店で売られているお米は精米済みで10kgとかで売っていると思いますが、玄米30kgを精米すると、選ぶ白さの加減によりますが白米26kgぐらいまで減ると思います。 (白いものを選ぶほど糠を多く除去しますので減る量が多くなります)

f:id:fakeplastictrees:20140909233127j:plain

実際の精米機の様子

 古い精米機だと、硬貨しか投入できずにお釣りも出ない機械もあったりします。今回は比較的新しいと思う機械で精米しました。(ヤンマーさんの機械です)

 

 新しい機械なので、紙幣も硬貨も使えてお釣りも出ます。(マジでお釣り出ない機械多いと思います)そしてお米の白さもボタンで選ぶものが多い中、タッチパネルです。いぇーい。

 

参考リンク:コイン精米機RCS-400Tシリーズ|コイン精米所 - コイン精米機|農業|ヤンマー

 

操作手順も貼っていますよ。

f:id:fakeplastictrees:20140909233255j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140909233300j:plain

 

まずはお米を投入します(今回は30キロです、正直重い。。)

f:id:fakeplastictrees:20140909233236j:plain

 

お金をいれて、精米する白さを選びます。

f:id:fakeplastictrees:20140909233313j:plain

 

ゴゴゴゴゴゴー。かなりの動作音。

しばらくしたら、精米された白米が出てきます。

f:id:fakeplastictrees:20140909233331j:plain

 ちょっと撮れていないけど、米袋の向こうにペダルがあります。ある程度精米できたら出口の下に米袋を設置して、ペダルを踏んで白米を取り出します。

 

 精米されている様子は動画だとこんな感じです。

 

 どれぐらいだろう。30キロだと10分かからないぐらいで精米が完了します。結構早いと思います。お米は精米してから時間が経てば風味が落ちるので、味にこだわる人は10キロずつ精米したり、家庭用の精米機でその都度精米しているんじゃないかな。

 

おまけ

 タッチパネル式のコイン精米機には、遊びの機能もあるみたいです。 

f:id:fakeplastictrees:20140909233313j:plain

  通常の画面は白さを選択するボタンの機能ですが、画面下の「お米クイズ」を押すと画面が変わりますw

 

例えば、

「お米を噛むときに動くところ」からできたといわれている体の部位は次のうちどれでしょうか。 

f:id:fakeplastictrees:20140909233429j:plain

答えは「こめかみ」なので「C」

f:id:fakeplastictrees:20140909233433j:plain

 

私たちがふだん食べているお米はつぎのうちどれでしょうか。なんてのも。

これは選択肢、、Cはボケているつもりなのか。。

f:id:fakeplastictrees:20140909233437j:plain

当たり前だけど答えはBの「うるち米」

f:id:fakeplastictrees:20140909233440j:plain

 

このクイズって時間で画面が切り替わるだけで、画面の選択肢を押しても反応しないのがとても残念。わかっているのに15秒も待つのが嫌だからこれ以上は結局しなかったよ。次の機械では改善お願いします。ヤンマー御中 m(_ _)m

 

★★★★★★★ 

 

 我ながらなんぞこのエントリーw。。心の広い読者様に感謝します(笑)

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ZOJIRUSHI 精米機 グレー 【1升】 BR-EB10-HA

ZOJIRUSHI 精米機 グレー 【1升】 BR-EB10-HA

 
ヤン坊マー坊 オフィシャル・ブック(DVD付)

ヤン坊マー坊 オフィシャル・ブック(DVD付)