
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]子どもと月をみた&暗い写真を明るくするアプリ「Instaflash」

家族 家族-長男 家族-次男 ガジェット ガジェット-iPhone

スポンサーリンク

 中秋の名月のようですね。先週のお月見の夕べはまさかの豪雨となり残念でした。でも子どもたちがお月様に興味をもつ良いきっかけになりました。

 

中秋の名月を見たよ

 いつもはお風呂に入ったら空を見上げることなんて無く、いかに早く寝かせるかだけに一生懸命になっています。けど今日は少しだけ時間をとって子どもたちと月を見てみました。

 長男は保育園で習ったこと(月が満ち欠けするということ)を必死に伝えようとしてくれたり、次男はまだ上手に話せないながらも「おつきさまーおつきさまー」って言ってくれたり。(実際には言えてないですw)

 いつも忙しく生活しているけど、当たり前ながらすこし立ち止まることも良いなって思いました。ただ一緒に月を見るだけでも子どもたちの大切な思い出になるかもっても。

 

暗い写真 

 思い出といえばですが、うちはコンパクトデジカメしかなくて写真はほとんどスマートフォン(僕はiphone、妻はXperia)で撮っています。一眼レフに望遠レンズなどであれば月も綺麗に撮れるのでしょうね。それに月を見る子どもたちも。

 暗い場所でスマホで写真を取ると(フラッシュ無しで)まぁこうなります。

f:id:fakeplastictrees:20140908222643j:plain

 (明るくても)逆光もそうですけど、まぁ潰れて見えないですね。

 

Instaflash(iOSアプリ)

 そんな時は(結構前からあるみたいで知ってる方も多いと思いますけど)iphoneアプリの「Instaflash」を使って補正します。

Instaflash

Instaflash

  • Anlei Technology Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 さっき撮った真っ黒の写真をアプリから開いて、(デフォルトのシャドウ)スライダーを右にスライドすると、どんどん写真が明るく(自然な感じに)なります。操作はとてもシンプルです。さすがにノイズがのっていますけど、子どもの表情がわかれば個人的には満足です。

f:id:fakeplastictrees:20140908223433j:plain

(左が補正前、右がアプリで補正後。アプリでは並んでは出力されません)

 通常のフォトレタッチソフトで明るさを補正したら、不自然なんですけどこのアプリだと何も考えずにほぼワンスライドで見える写真になります。 凝る方はほかにもパラメータがあるのでそれで調整することが出来ます。

 有料アプリだったんですけど(以前僕が買った時は200円だったと思います)今はプロ版と無印の2バージョンあるみたいです。ちょっと新規のダウンロードは分からないけどフリー版でも良いのかな?バリバリ補正する人はプロ版を試してみてください。

Instaflash Pro

Instaflash Pro

  • Anlei Technology Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥500

 

 他の写真もこんな感じです。 

 

  • 豆電球の下で寝付こうとする次男

f:id:fakeplastictrees:20140908224522j:plain

 豆電球の下で撮った暗い写真も生き返るかも。

 

  • 神戸の夜景(2007年)

f:id:fakeplastictrees:20140908224755j:plain

 昔撮った写真が暗くても自然な見た目に。

 

 キーワード「Instaflash」で検索へのリンクも張っておくので、気になる方は適当に使い方とか調べてみてください。簡単だからすぐに使えると思いますよ。

 

 参考リンク:instaflash - Google 検索

 

 逆光だったり暗く潰れてしまった写真でも、、、もしかしたら、とっても特別な思い出の1枚に復活できるかもしれませんよー。

 もう知ってるよ。もっと(簡単で)良いのあるよって方がいらしてたらゴメンナサイ。お付き合いいただきありがとうございました。

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。では終わります。 

 

Instaflash

Instaflash

  • Anlei Technology Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料
Instaflash Pro

Instaflash Pro

  • Anlei Technology Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥500