
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]長男のピアノとお月見のゆうべ[長男4歳次男2歳]

スポンサーリンク

(個人的な日記です)

 9月になりました。今月から長男の習い事はエレクトーンからピアノになりました。レッスンは個別授業となりました。僕は仕事でしたので後で訊いたら、上手に出来たみたいです。

 夜は仕事を定時に上がって、保育園行事の「お月見の夕べ」なるものに子どもたちと一緒に行ってきました。

 

 

お月見の夕べ

 保育園によっては7月とか8月に夕涼み会とかあるはず。子どもたちの通う保育園ではお盆を過ぎてからぐらいの時期に夕方から開かれるイベントをしてくれます。以前には遠方から紙芝居劇団を呼んでの紙芝居とか、模擬縁日とかあったと思います。

 今年はスーパームーンに関連してでしょうか、「お月見の夕べ」なる会を開いてくれました。

f:id:fakeplastictrees:20140906225026j:plainf:id:fakeplastictrees:20140906225118j:plain

 お月様に関する豆授業とか、先生方演奏による歌の披露とか(歌うのは子どもたちも)影絵とか。残念ながら天気は、、豪雨だったのでプログラムの後半はほとんど中止でした。特に花火大会が中止になったのを聞いた長男はかなりがっかりしていました。

 衣装も今年買ってた甚兵衛を着て、いい感じだったのにねぇ。残念。

f:id:fakeplastictrees:20140906225051j:plain

 先生による影絵。お月様をハシゴで取りに行く話でした。 

f:id:fakeplastictrees:20140906225253j:plain

 シンプルな話だけど、影絵の表現が気になるのか、まぁまぁ集中して観ていました。(それまでは僕の膝枕でゴロゴロしたり、落ち着きがなかったw) 

f:id:fakeplastictrees:20140906225123j:plain

 豪雨で花火大会もDVD鑑賞も無かったので1時間もかからずに終了しました。雨が降ってたからなんだかバタバタとした印象でした。

 

おみやげ

 この保育園の行事(遠足とか運動会とか)ではちょっとしたおみやげ(子どものお菓子とかね)が出ます。

 今回はミニアイスクリーム(小さいソフトクリームみたいな形)と、袋に入った小さなおもちゃを貰えました。

f:id:fakeplastictrees:20140906231224j:plain

 次男はアンパンマンのおもちゃを選びました。お風呂で水を入れるとシーソーがししおどしみたいになるやつ。

 長男が適当に選んだ箱の中身は仮面ライダーウィザードのリングでした。

 もらったおもちゃのおみやげは売っているものではなくて、古くなった幼児用雑誌の付録でした。「てれびくん」の3月号とか「めばえ」の12月号の付録。予算が限られた中で子どもたちに満足してもらうためなんだと思いました。

 たぶん大きい書店とかで廃棄とか返品処分になる雑誌の付録だけをもらうか安く譲ってもらった物じゃないかと。これだけじゃないけど、世の中には廃棄するものって多いだよねって実感した出来事でした。

 

 あと普段の保育に加えてこんな行事があればその準備に追われてその大変さを想像して、ただありがたいなぁと感じました。先生いつもありがとうございます。(ブログ見られてないと思うけど)

 

★★★

 次男のもらったアンパンマンのししおどしなんだけど、元が付録ですから部品がすぐにバラけるんです。

 それを自分で付けられない次男は僕のところに「んー」って言いながら持ってくるんです。でも手が離せなかったので、次男に言ったんです。

 

「かぁちゃんに持って行って『つけてー』って言いなー」

おもちゃを持ちながら妻にお願いする次男でした。

「かぁちゃん。つつてー

今日いちばんのほんわかとした瞬間でした。

 

コクヨ 丸筒紙管 A2 セ-R11

コクヨ 丸筒紙管 A2 セ-R11

 

 

長男習い事、ピアノ初日

 仕事で付き添わなかった今回の長男の習い事です。でも先生とのマンツーマン授業なので、妻も送り届けてからは買い物に出かけて、授業自体は見てなかったのでした。

 お風呂に入りながら、本人に今日の出来を訊いてみました。

 

「今日のピアノは楽しかったの?」

「うん、たのしかった~」

(よかったね)「先生の名前覚えた?」

「うん。◯◯せんせい。」

「そっかー。じゃあどんな曲を練習したの」

「えっとー、かえるのうたと、ランランピクニックとー」

「うんうん?」

「おとうさん?」

「なに?」

ぷらいまりーの、いちのー、ほん(本)にー、かいているからみたらいいよー」(少し面倒くさそうにw)

そこだけ妙に大人びた言い方をする長男でしたw

「うん、そうだね」と素直に返事をしました。

  

幼児科 ぷらいまりー1 ヤマハ音楽教育システム

幼児科 ぷらいまりー1 ヤマハ音楽教育システム

 

 

 

★★★★★★★

 

  読んでいただきありがとうございました。終わります。