としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]にんじゃになりたい[長男4歳]

スポンサーリンク

 長男は家でたまに折り紙をしています。よく作っているのは手裏剣や風船です。(最初は保育園で教えてもらったようです)

f:id:fakeplastictrees:20140829144807j:plain

 

 折り方は覚えていますけど、紙の端と端を上手く合わせて、きれいに折るのがまだ下手です。なので手裏剣の最後の差し込みができないことも。

 そんな時はびっくりするぐらい大きい声で泣きながら「できなーい!」って駄々をこねます。それでも頑として僕にはさせてくれないのですが、大きな声で泣きながら何度も何度もトライして最後には完成させるという感じでした。(少し前までの話)

 

 一日に作るのは数個程度でしたけど、何日か作っている間に泣くようなことも減って、つまり作るのが上手になってきました。(最近の話)

 そうして長男専用のいろんな物の保管箱(百均のものですが)に、彼の作品が集まってきました。ある時、箱から手裏剣を集めて、ニンマリしてる長男を目撃しました。

f:id:fakeplastictrees:20140829144823j:plain

 そこで大きくなったら何になりたいか訊いてみました。*1そうしたら、「にんじゃになりたい」って。まだまだ可愛らしくて、僕は少しだけ複雑な気持ちで安心しました。

 

 ある時は、ペットボールを的(まと)にして集めた手裏剣を投げる(打つ?)のですが、紙の手裏剣では空のペットボトルさえ倒す威力はありません。 

f:id:fakeplastictrees:20140829144831j:plain

 そのうち業を煮やした長男は、片手いっぱいに手裏剣を握ってえいっと投げつけていました。うん、倒れたけど、なんか違うぞ(笑)

 

 今はこんな様子でなりたいものが現実的ではないですけど(忍者はなろうと思えばなれそうだけど)、途中で中二的な者を経ながらでも、なりたいものができたらいいねと親として(ぼんやり)思っています。

 

★★★★★★★

 

 そういえばかつてしゃべり始めたころ(2歳ぐらいかな)には「パンダになりたい」って言ってた長男です。それを聞いた僕(アイコンがレッサーパンダの人)は、ただただ微笑ましいと思っていました。

 読んでいただきありがとうございました。終わりです。

 

トーヨー 50色おりがみ(24.0)

トーヨー 50色おりがみ(24.0)

 

 

 

*1:七夕の頃には「バスの運転手になりたい」って言ってました