
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]ジグソーパズル[長男4歳]

スポンサーリンク

 少し前にジグソーパズルをいただきました。日本地図のもので、都道府県が切り取られたピースでできています。

f:id:fakeplastictrees:20140824003524j:plain

 地図だからなぁ、4歳の長男にはまだ早いかなぁって思っていましたが、そんな心配も関係なく。放っておいても真剣に取り組んで1人で完成することができました。

 そういえば3歳になるかならない頃からパズルが好きで、保育園でもパズルばかりしてる時期がありました。その時は50ピースぐらい(絵柄はアンパンマンなど)のでしたね。ん?都道府県の数と対して変わらないや(笑)。地図ってことで僕が勝手に難しいモノって思い込んでただけでした。

f:id:fakeplastictrees:20140824003530j:plain

 

「かがわけんって?」

「うちがある所だよ」

「じぃじのうちは?」

「いっしょ、この小さい香川のこの辺りだよ(小さくてめっちゃ分かりづらいw)」

 

「おおさかのじぃじは?」

「大阪だろー、これ」

「とおい?」

「うん、これ(地図)だと近くにあるけど、いつも(行く時)車でだいぶかかるだろー」

 

僕としゃべりながらもピースをはめ込んていく長男です。

 

「うわっ!とうきょう、ちっさっ!」

「・・・うん(それより小さいのが我が香川県よ、長男。。)」

 

 地図のパズル1つあれば、いろいろ呟いたり質問したり。そこそこ遊べるみたいです。そのうち僕よりも都道府県に詳しくなりそうです(笑)

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。終わります。

 

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル