としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]夏休みは終わり

スポンサーリンク

 こちらは蝉の鳴き声がまだ残ってるけど、周りの田んぼはすっかり黄金色です。中にはもう稲刈りを終えたところさえありました。

 この前の日曜日(エレクトーン教室の次の日)は、妻が仕事で不在でしたので子どもたちと実家のお世話になりました。

 朝から水遊びをしました。水鉄砲でそこらじゅうを水浸しにしたり、ジョウロのシャワーを浴びてはしゃいだり。それぞれが思い思いに2時間近く遊びました。

f:id:fakeplastictrees:20140827224914j:plain

 天気も良く暑すぎるくらいでしたけど、最後は長男が寒くなってきたと言うので終了。たぶん今年の水遊びは最後になったかも。午後に夕立ちもあったから朝のうちにできて良かった。

 

 午後は遊びすぎて疲れた子どもたちと一緒に昼寝。起きてからは、長男に昨日覚えたばかりの曲をピアノで披露してもらったり。次男は自由に実家の中を自由きままに散策したり。 

f:id:fakeplastictrees:20140827224928j:plain

 夕飯の後、花火をしました。長男はとても花火がお気に入り。なぜか次男は今年の途中から花火が怖くなってしまいました。最初は喜んで見ていたのですけど。来年はまた違った反応みせてくれるかな。

 近所のスーパーでは花火売り場がなくなってきているところも。花火も今年最後かもしれません。

 

 今週末は僕も稲刈り(の手伝い)の予定です。まだまだ暑いけどもう秋ですね。

 

★★★★★★★

 

 香川県内の一部ではもう夏休みも終わり2学期が始まっているそうです。子どもたちはまだ保育園だけど、長男はもうちょっとで小学生になるんだなぁってあらためて思いました。あんなに小さかったのに。

 読んでいただきありがとうございました。終わります。