
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

かえるのうた[長男4歳次男2歳]

スポンサーリンク

 うちの長男はエレクトーン教室に通っています。(以前から習ってたヤマハリトミック教室からの流れです、ぷっぷる*1がかわいいです。)

 

 エレクトーン教室(4歳向けの幼児コース)では、音階の高い低い、ド・レ・ミなどを使った簡単な曲、ド・ミ・ソなどの和音を習っているようです。(ヤマハ音楽教室のCMとか想像してもらえば)

 

 教本の中には童謡「かえるのうた」も出てきますが、ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ドまでしか載っていません、4歳児向けですからねー。

 

 全体はこんな感じですよね。 

ドレミファ ミレドー
ミファソラ ソファミー
ドッドッ  ドッドッ
ドドレレ  ミミファファ
ミレドー

 

 エレクトーン教室は先生1人に複数人の子どもが一度に習う形式なんです。その中でやっぱり上手な子、そうでない子、ムラがある子など、ありますよね。

 長男は教室の中でも特にムラがあるようです。みんなができているのに、自分ができない時は恥ずかしいのか、癇癪を起こしてるみたい。

 前回くらいから「もう行きたくない」と訴えてくるので、最後でも良いからと説得して僕も同席したのが先週の土曜日です。

 その前に音楽教室の方に辞めたいと、妻から意向を伝えていたのですが、それならば集団のエレクトーンではなく個別レッスンのピアノはどうかという提案を教室の方から受けました。そこでその土曜日に、いつものエレクトーン教室とピアノの体験教室の両方を受けてきました。

 

★★★

 

 結果としては、エレクトーン教室も最初は出来ないパートがあったりして少しだけ癇癪を起こしてしまいましたが、それ以降はほとんど上手に出来ていました。(僕は初見でしたけど、僕なりにそう思いました。)

 次にピアノ教室ですが、初めて会う先生なのに最後は先生が見えなくなるまでバイバイをするほど懐いたうえに、30分ぐらいのレッスンで今まで出来なかった部分が出来るようになり、さらに「かえるのうた」の全部(教本に載ってない部分まで)を覚えてきました。さすが子どもです、ハマった時は伸び幅がすごい(親バカ)

 

★★★★

 

 まだ4歳の習い事なので、それほど神経質になる必要がないと僕は思っていたので、本人が辞めたければそうすればいいと思っていました。一時は感情的になった僕は一方的にもう辞めなさいと妻に言っていました。

 でも結局は他の子と比べて出来ないことに対してストレスを感じて、それが我慢できなかっただけで、音楽自体はとても好きなみたいなのです。

 技術コンクールに出るような段階じゃないので誰かと比較するのじゃなく、好きならば続けさせてあげたいですよね。音楽好きじゃなきゃ僕の聴くのを口ずさんだりしませんよね(笑)

f:id:fakeplastictrees:20140825125755j:plain

 そしてピアノ体験の後も家で(キーボードですけど)遊ぶように楽しんで弾いていました。なので教室の方と妻のアドバイスに任せて来月からは、ピアノ教室に変えることにしました。

 

★★★★★

 

 んでーここまでが、子どもの習い事に関する顛末でしたけどー。ここから親バカ記録(笑)

 長男が喜んで教本の曲を弾いてくます。その横でチャチャを入れる次男なんですが、これまた音楽が好きでノリノリで聴いています。時にはハチャメチャに鍵盤を叩いてお兄ちゃんの邪魔をしたりww

 で、「かえるのうた」になると、まだ歌詞がはっきり歌えない次男ですが長男の演奏に合わせて、歌詞にならない声で歌います。それがかわいいよ。こんな時期があったんだよー。って将来の僕に向けて書いておこうと思ったエントリーでした。

 

ドレミファ ミレドー
ミファソラ ソファミー
ドッドッ  ドッドッ
ドドレレ  ミミファファ ミレドー

 

 あ、ちなみに最後の8分音符で早い部分(太字)はまだ出来ないので4分音符になっちゃってます(笑) 、十分だよ。

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。終わります。

 

あめこんこん (ぷっぷるのえほん)

あめこんこん (ぷっぷるのえほん)