読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

radikoをプレミアムにしたら大阪のFM802を聴けるようになった[HINTO出演トークのメモ有り]

スポンサーリンク

 少し前になりますが、ツイッターのタイムラインに次のような告知がありました。

  HINTOはスパルタローカルズからの流れを組む、僕の好きなバンドです。これは聴きたいなと思いました。こんなエントリーも前に書きました。

 

HINTOのアルバム「NERVOUS PARTY」が良い感じ - としやの Blog

 僕の住む香川県でも場所によってはFM802が聴くことができていました。でも今住んでいる地域で前にカーラジオで試した時はFM802(大阪)は聴けませんでした。高速道路で走っている時は淡路島でも受信が怪しいところがあったぐらいでした。

 んで、上の告知をみると「ラジコプレミアム」と書かれてて、、あーそっかぁ。その手があったかぁと思い、 初めてラジコプレミアムを試してみました。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

  iPhoneRadikoアプリは試したことがあったんですけど、その時はたしかプレミアムとかなくて、フリー版しかなくて住んでいる都道府県(僕は香川県)で聴けるラジオ局が決められていました。

 そして香川県の場合フリーで聴けるのは、ラジオNIKKEIの第1、第2、放送大学の3曲だけです。残念ながら音楽好き向けではないですね。

 今回は、PCからradiko.jpにブラウザでアクセスして、契約、ログイン、視聴しましたが、特に迷うこと無くエリア外であるFM802が聴けました。

 月額350円(+税)が微妙に高いような気がしますけど(元のラジオが無料のため感覚的なものですかね)、あまり聴かないようだったらまぁすぐに辞めればいいかぐらいの軽い気持ちで契約しました。

 

 無事聴けるようになったので、今度は予約録音をしたかったのですけど、上の番組が始まるまでに少しだけ調べましたが、無料か数百円程度で可能になるアプリは見つけられませんでした。(コマンド系のツールは1つ試したのですけど、なぜだか出来なかったです。コマンド合ってると思うんだけど。。)誰か詳しい方、良かったら教えて下さいm(_ _)m

 直接WAVE録音とかしても良いかなと思ったけど、最近そういうのやってないし寝落ちしたらヤダなぁと思ってしませんでした。(最近子ども中心の生活なので夜に弱い、、あ、歳とったせいかw)

 

★★★

 

 結局PCのブラウザで、リアムタイム視聴で聴きました。なんかすごく久しぶりに802を聴きましたけど、なんか良いなぁと思いました。 

  あと安部コウセイと伊東真一のトークが、良い感じに気が抜けてて、飾り気ない喋り方が印象的でした。

 

 本当はエリアで縛る今の放送(テレビもラジオも)のあり方とか物申したい。ネットの普及した今だと技術的に出来ること(世界中にラジオを配信)を、著作権とかを盾に逆にエリアを縛るために技術を使ってるみたいな、なんだかなぁって状況。

 

 えっとこんな話をしたかったのじゃなかったので、話を戻しますけど、もし聴きたいラジオ局がエリア外でも、Radiko.jpに参加しているラジオ曲なら(若干のお金を払えば)聴くことが出来てちょっと幸せになれるかもしれませんよー。って話でした。

 今もFM802聴きながらエントリー書いていましたけど、ながら視聴にラジオはまだまだ良い感じですよ。って書いて終わります。

 読んでいただきありがとうございました。

 

NERVOUS PARTY

NERVOUS PARTY

 

 

★★★★★★★

 

以下は僕の自分向け(HINTO好き)のメモです。ラジオ聴きながら要約したから言った内容と少し違うかも。