
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

テレビでYouTube観るならPS3とスマホがあると便利。子どもに見せる時にも。

ガジェット ガジェット-iPhone

スポンサーリンク

PS3(プレイステーション3)でできることって何でしょうか?

ゲームをする、ブルーレイやDVDを観る。とかいろいろできますね。

それではYouTube観る時って何を使って見ることが多いでしょうか。

PC、スマホ、タブレットいろいろありますね。

今回は僕が便利だなぁと思っている方法を紹介したいと思います。

 

それは「PS3とスマホを使ってテレビでYouTubeを観る」ことです。

テレビの大きい画面で観ると(スマホなどの)小さい画面より迫力もあってなかなかいいものですよ。

そしてスマホ(iPhone、Android携帯、タブレットなど)を使うと、タッチパネルならではの操作ができるようになり、PS3で操作するより便利になります。

もし興味があったら読み進めてみてくださいね。 

 

テレビでYouTubeを観るのに必要な物

  • PS3(プレイステーション3)
  • スマートフォンやタブレット端末(iOS、Android系

 

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

 

 

気をつけてほしいのは、PS3がネットワークに繋がっている必要があるということです。(PS3とスマホを同じ家庭内LANに繋いでください)

YouTube(ストリーミング)を観るので当たり前なんですけど、ただの(スタンドアローンで)ゲーム機として使っている方も多いと思いましたので。

スマホ側はiOSやAndroidのYouTubeアプリが動作する端末(iPhone、iPod touch、Android携帯、など)であれば大丈夫だと思います。

初回のみPS3とペア設定をする必要があります。(後述しますね)

テレビでYouTubeを観るまでの操作手順  

テレビで観るまでの操作は以下のような流れです。

慣れれば簡単ですよ。一番苦痛なのはPS3の起動が遅いことかもしれませんね。 

  1. PS3のYouTubeアプリを起動
  2. スマホのYouTubeアプリを起動して動画を再生する
  3. スマホのYouTubeアプリからPS3と接続する
  4. テレビ(PS3)にスマホで選んだ動画が再生されます

 

(1)テレビに接続しているPS3側でYouTubeアプリを起動します。

XMB(クロスメディアバー)の「テレビ/ビデオサービス」の中にあります。インストールしてない時はPlayStationStoreからYouTubeアプリをインストールしてください。「YouTube」と検索すれば見つかると思います)

 

(2)スマートフォンのYouTubeアプリを起動します。

PS3のYouTubeアプリの前に起動してても大丈夫です。

YouTube

YouTube

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

(3-1)スマートフォンのYouTubeアプリで動画を選んで再生します。

画面の上・中央のアイコン(四角いスクリーンに電波が重なったの)が出てくるので、それをタッチします。

f:id:fakeplastictrees:20140822123701p:plain

 

(3-2)画面の下に現れる接続する機器の一覧から機器を選択します。

今回だと「Sony PS3」をタッチします。 Chromecast(クロームキャスト)とかあれば(僕は持ってません)同じように現れるはずです。

f:id:fakeplastictrees:20140822123707p:plain

 

(3-3) 画面上部のアイコンがブルーに変わってPS3とスマートフォンが接続されました。

f:id:fakeplastictrees:20140822123711p:plain

 

(4)テレビ(PS3)でYouTubeの動画が再生されます!

f:id:fakeplastictrees:20140822123715j:plain

以降、テレビ側の操作はスマートフォンでもできます。

 

この時は、くるりの話題の新曲「Liberty&Gravity」を観ました。

f:id:fakeplastictrees:20140822123718j:plain

ちょっwテレビは離れてみてください(笑)

 

僕が便利だと思っていること

  • 動画の検索、選択がスマホ側で出来る
  •  早送り、巻き戻しなどの操作がスマホでできる
  • 子どもがスマホを独り占め出来ない&見過ぎを防止
  • 「TVキュー」で複数の動画再生を指定できる(カラオケの予約機能みたいなの)

スマートフォンを使わなくても、PS3だけでYouTube動画を見ることはできます。

でも操作が独特で分かり難い(PS3のコントローラー用に考えられているとは思います)ので、検索する時など文字の入力がとてもやりにくかったです。

スマートフォンで操作することで、文字の入力は簡単だし、動画のタイムバーも簡単に指定できるので早送り巻き戻しにも便利です。

 

まぁ早送り巻き戻しは慣れれば、PS3のコントローラーとかBDリモコンでなんとかなります。(本題じゃないですが、BDリモコンはDVDとか観る時にあると絶対便利ですよ)

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)

 

また、実家(PS3ありません)にいる時とかに泣いてる子どもにiPhoneで仕方なくYouTubeを見せることがありました。 

でも兄弟でiPhoneの取合い(そして泣いちゃう、本末転倒。。)になることもあったり。そしてなかなかiPhoneを返してくれなかったりします。

けど家では再生はテレビ、操作はiPhone(僕の手元)とすることで子どもが見過ぎることを防げます。

「TVキュー」などを利用して動画を指定しておけば、スマホ側は別のアプリに切り替えもできるので、YouTubeアプリをずっとつけとかなくても大丈夫です。

 

(初回のみ)PS3とスマホの設定が必要です

初回に一度だけ、PS3とスマホの設定をする必要があります。

 

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

 

 

他の方のページになりますが、次の記事とか参考になると思います。

テレビでYouTube見るためにPS3をiPhoneで操作したら検索とか快適すぎて便利この上ない

 

動画だと次の方のとかも参考になるのではないでしょうか。

YouTubeをテレビで。PS3のYouTubeアプリが便利! - YouTube

 

最新の記事は検索してみてください。

参考リンク:ps3 youtube - Google 検索

終わりに

いかかでしたか。

便利さが伝わったらとても嬉しいです。

良かったら試してみてくださいね。