としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

4歳男児を夢中にさせるテレビ番組5つ [長男4歳]

スポンサーリンク

 先月はほぼ毎週末にどこかの公園へと、お出かけできました。でもこの週末は台風の影響もあり、子どもたちは外では遊べず屋内で遊んだりテレビを観たりとなってしまいました。

 

 雨なので外にお出かけした出来事はありません。ですがそのかわりに、うちの長男(4歳)がよく観ているテレビ番組を記録しておこうと思います。こういうのも、もしかしたら後で読み返してニヤニヤできるかな(笑)。(ブログの説明にあるように、後で自分で読み返すためにも書いています。)

 いま現在「4歳男児が観るために録画しているテレビ番組」というわが家の記録というだけです。ピンポイントで共感していただけるかもしれませんが、たぶんほとんどの人には時間の無駄だと思います。そっ閉じか、戻るボタンで他の彼方へ羽ばたいてください。(言い訳おわり)

 

 

  朝は、ごはんを食べて、保育園に行くまでは、基本的にNHKEテレです。その時は、「キッチン戦隊クックルン」「0655」「シャキーン!」「はなかっぱ」なんかをオンエアのまま観ています。

 そして保育園から帰ってからは録画していた番組を観ることが多いです。他にもいろいろ録画してましたが、今のところ下の5つくらいに落ち着きました。(あまり観ないのは撮らないようになりました)

 

それいけ!アンパンマン

http://www.ntv.co.jp/anpanman/index2.html

 日テレ系の「それいけ!アンパンマン」。

 説明は不要ですよね。長男も次男も大好き。僕の住んでいるエリアでの放送は、土曜日の朝5時からなので、録画必須なんですよ。

 ちょうどこの前、去年の映画が前編後編と2回に分けて放送されました。その映画「それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ」は、長男が初めて劇場で観たものです。ちょっと親としては記念的な作品なんです。

 んで行った当時はとても喜んでいたんです。そして今回テレビで再見した時は、話自体は忘れていたようです(笑)テレビで観た時も、新作みたいでよかったねw

 

妖怪ウォッチ

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/index2.html

 テレビ東京系の「妖怪ウォッチ」。

 作品自体がマルチ展開していてすごく流行ってるそうですね。幸いにも(お財布的に)うちはアニメの視聴だけですが、とても楽しそうに観ています。金曜日の夜、ご飯を食べた後に追っかけ再生で観ることが多いですね。

 ジバニャンとウィスパーの掛け合いが絶妙だったり、コマさんのいろいろな展開があったり(もんげー)、話も練られていたり、そりゃあヒットするよなぁって思います。

 まだブームが数年続けば、長男もゲーム機を欲しがると思うので、3DSとかに財布を蝕まれると思います。妖怪ウォッチのふりかけを買うだけでテンションが上がる今を懐かしむ日がきっと来ると思います(確信)

 

ドラえもん

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

 テレビ朝日系の「ドラえもん」。

 これも説明いらないですよね。3歳ごろからストーリーがわかるようになって、それからずっと観ています。一時期はこればかり観てる時もありました。

 お正月の頃にカルタにハマったんだけど、それもドラえもんのを選ぶぐらい好きでした。 もう少ししたら、漫画の方も読ませてあげたら良いのかなぁって思ったり。ちょっと覚えてないけど、アニメよりも若干シュールだったけ?確かドラえもんも劇場まで足を運んだじゃなかったけ?たぶん「のび太のひみつ道具博物館」だ。

 今思い出したけど、「ゴルゴンの首」って話を観た後、ゴルゴンの鳴き声を真似するのが流行りました(笑)。

(参考リンク:ゴルゴンの首 - Google 検索

 すこし低い声で「うぉーん」ってのを、ひたすら風呂場とかで叫んでた(長男が)。あれ、外にいる人が聞いたらビックリするヤツやと、今さら思いました。 

 

ひつじのショーン

http://www9.nhk.or.jp/anime/shaun/

 NHKEテレの「ひつじのショーン

 外国のクレイアニメですよね。言葉はいらないやつです。牧場を舞台にしたハチャメチャな展開が、長男にバカ受けしています。「ひーっひーっひー」って引き笑いするぐらい笑い転げるときもあります。

 僕らの世代だと、「トムとジェリー」みたいな感じですかね。DVDで「トムとジェリー」を見せた時もけっこう笑っていました。もう少し大きくなったら、ミスタービーンとかも受けるかもしれませんね。

 世間的には認知度は高くは無いのですかね?大人の僕からみても面白いんじゃないかと思うんですけど。オススメです。

 

しまじろうのわお!

http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/tv/

 テレビ東京系の「しまじろうのわお!」

 前半は(たぶん)CG系のアニメ。後半は物知りコーナーだったり、歌のミニコーナーだったり。エンディング曲はPUFFYが歌ってたかな。

 わお!の前は「(しまじろうの)ヘソカ」だったと思うけど、その時はあまり食いつかなくて、イマイチでした。月齢的なものかもしれないんですけど。わお!になってから、僕の印象だけど、映像がオサレで綺麗になって、コーナーも洗練されたような気が。うん、面白くなったと思います。

 前半のアニメパートもそれなりに観るんだけど、それよりも後半の歌コーナーで何周かに一度流れる「ほねほねマーチ」が大好物みたいです。ソコばかり巻き戻しては何度も観て歌って(たまに踊って)います。

(参考リンク:ほねほねマーチ - YouTube )

 この歌は次男(2歳)もなぜか大好きで、イントロを僕が歌い始めただけで、それに続けて歌い出すほどです。まだはっきりは歌えてないけど。「コツコツコツ、ほねほねマーチ」→「こっ、こっ、こっ、ほぃほぃまーひぃ」みたいな。(かわいいです)

 

★★★ 

  以上2014年の8月時点での、うちの4歳男児が好きなテレビ番組の記録という個人的記録でした。m(_ _)m

 読んでいただきありがとうございました。終わります。