
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

水遊びをしました[長男4歳次男2歳]

スポンサーリンク

 先日の日曜日。子どもたちが水遊び(@実家)をしました。2年前にじぃじ(僕の父)が買ってくれた子ども用のプールです。

f:id:fakeplastictrees:20140722122731j:plain

(子どもたちとじぃじです)

 買ってもらった当時、まだ2歳だった長男は中に入るのを怖がって、プールの外からオモチャで遊んでいました。

 去年(長男3歳次男1歳)からは2人とも入ることができ、今ではとてもお気に入りのようです。性格の違いもあるとはいえ、次男は長男よりも活発ですね。

f:id:fakeplastictrees:20140722122741j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140722122744j:plain

 次男はジョウロやペットボトルで、ひたすら水を流したり、金魚すくいみたいなので遊んだり。長男は魚釣りや水鉄砲で遊んだり。

 去年まではプールに付属していた屋根(空気で膨らますプールと同じビニール製)を使っていましたが、あまりにも風に流されて使い物にならなかったので、日よけのテントを購入しました。サイズを測ったわけではないけど、ピッタリでした。

 

 そしてテントと一緒に買ったのがピストン式の水鉄砲です。昔ながらの「竹の水鉄砲」のようなモノって言えばわかりますかね。スポンジに包まれていて、優しい感じです。じぃじに「スポーツチャンバラの剣かと思った」って言われました。

f:id:fakeplastictrees:20140722125632j:plain

 普通のピストル式の水鉄砲って子どもの手には大きかったり、指の力がけっこう必要だったりして、長い時間は遊ばないんです。(うちの子の場合)

 でも、ピストン式だったら腕全体で押したり引いたりして水を飛ばすので、簡単かなぁ~って思って買ったのです。結果、大正解でした。長男はほとんど、この水鉄砲ばかりしていました。僕もしましたけど、単純ながらおもしろいデス。ぐぃ~っと押すとかなりの距離を飛ばせます。

 次男用にも買っていましたが、まだジョウロとかの方がいいみたいです。水の掛け合いはまた来年かな(笑)

 

↓「水遊び」 

Vine

Vine

  • Vine Labs, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 しばらくすると、 プールを飛び出して辺り一面を水浸しに(笑)。

f:id:fakeplastictrees:20140722122747j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140722122750j:plain

 

★★★ 

 朝から水遊びしていたけど、僕は昼から軟式野球のリーグ戦。昼前に実家を一度離れました。

 ある意味、戦線離脱で戦線復帰。

f:id:fakeplastictrees:20140722122753j:plain

 最終回の守備、1点リードの場面で痛恨のエラーをしてしまいました。それが原因で同点終了。からのジャンケンでの試合負けでした。すごく暑い中完投してくれたピッチャーに申し訳なかった。。

★★★

 

 また実家に戻ると、どうやら昼寝もそこそこに、もう一回水遊びをしていたみたい。じぃじが、「プールの水が半分になるくらい(水鉄砲とジョウロを)やったぞ」って言っていました。ひたすら遊んでたのね(笑) 

 

 夜は、誕生日が近いじぃじを祝うために、BBQ。

f:id:fakeplastictrees:20140722122755j:plain

 大人たちはシメの焼きそばまで堪能したけど、子どもたちはウインナーと焼きそば以外はどうでもいい、みたいでした。2人で走り回っていました。まぁそのうち、いくらでも肉を食らうようになると思うけど(苦笑)、男子ですしね。その時が怖いです(財布が)

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。