
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]お誕生日会[次男2歳]

スポンサーリンク

 少し前になりますが、2歳になる次男のために、実家がお誕生日会を開いてくれました。実家にはなにかと毎月お呼ばれしています。自分の実家なので遠慮はしてませんし、すると逆に軽く怒られます。

  僕の姉、妹、母の誰かが料理を振る舞ってくれ、いつもとっても楽しみにしています。(子どもたちも)

 

誕生日メニュー 

 その日は、子どもたちが好きそうなメニューでした。パスタ2種に、チキン南蛮、トマトとチーズ、海鮮サラダ、あと写真には写ってないけどハンバーグに、ピザもありました。嬉しいけど、てんこ盛りで最初は食べきれるかなぁって心配するほどでした。

f:id:fakeplastictrees:20140717220624j:plain

 ふだんのお呼ばれだと、大人向けに焼き肉だったり鍋だったりする時もあり、あまり食の進まないこともある子どもたちです。この日はパスタに、ハンバーグに、ピザにと、頬張りながら大人顔負けなぐらいの量をたいらげていました。大満足のようでした。

f:id:fakeplastictrees:20140717220629j:plain

 大人もお酒をいただきながら食もすすみ、結局ほとんどの料理を平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

 

誕生日プレゼント

 

 夕食後には、お待ちかね?(まだ誕生日=プレゼントの認識はないよね)のお誕生日プレゼント。アンパンマンのおもちゃを2つ。

f:id:fakeplastictrees:20140717220638j:plain

あまりにも喜んでるのか、動きが激しくてブレちゃった(笑)

f:id:fakeplastictrees:20140717220634j:plain

 

小休止で花火

 

 みんなのお腹がいっぱい過ぎて、ケーキを食べるにはまだ早過ぎるってことで、花火をしました。次男が自分で持つのはまだ早いけど、長男(4歳)は自分から進んで持ちたがります。

 僕は小さいころ花火とか線香の類を見ると、それが熱くてやけどをするんじゃないかと想像して、持つことを断固として拒否してて、さらに逃げては家の扉に半分隠れて様子をうかがっていたようです。今でもそのことを家族のネタにされます(笑)まぁビビリなのは自覚していますけどね~。よく言えば慎重なんですということにしています。

f:id:fakeplastictrees:20140717220642j:plain

 

お待ちかね!バースデーケーキ

 

 花火を終えて、「ケーキあるよ~」と子どもたちに伝えて、「ケーキ要る人~?」ってきくと見事なコールアンドレスポンスになりました。

「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」 

 

 

 その視線の先にあるのは! 

f:id:fakeplastictrees:20140717220646j:plain

 

 次男の大好きなアンパンマンのケーキ!よかったね。

f:id:fakeplastictrees:20140717220650j:plain

 

 でも電気を消して、ろうそくに火を灯すとなぜかテンションがダウン?目がなぜかうつろだよ(笑)暗がりが怖かったの?

f:id:fakeplastictrees:20140717220654j:plain

 

 

 取り分けたケーキを出されると、またすぐに元気な次男に戻り、ワシャワシャと食べていました。

f:id:fakeplastictrees:20140717220657j:plain

 

 いつもお兄ちゃんが優先になりがちですが、この日は文句なしに主人公な次男でした。まだ小さい君は元気に育ってくれたら、それだけでとても嬉しいよ。

 

★★★★★★★

 

 何でもない日々かもしれないですが、振り返るとかけがえのない記録になれば良いなと思いながら書いています。

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

関連エントリー