としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2014年6月の成長記録

スポンサーリンク

※毎月つけてる成長記録デス(2014年6月)

 

 

  •  長男は、4歳と3ヶ月。見た目はもう幼児というより少年っぽい感じがする時も。でも最近また甘えん坊に拍車がかかってきた気がします。
  •  次男は、1歳と11ヶ月。よくしゃべるようになってきました。長男よりも性格がキツイような気がしてきた。怒るとすぐに叩いてきます(軽くですけど)

 

 保育園での発育表より。

  長男 身長 長男 体重 次男 身長 次男 体重
3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg) 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg) 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg) 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)
6月 102.7cm(+0.2cm) 17.3kg(-0.4kg) 84.4cm(+1.8cm) 12.85kg(+0.6kg)

  長男は、測り方かなぁ。あんまり伸びてない。最近あまりご飯を完食しないから、体重に出てるなぁ。

 次男は、、めちゃ伸びてる!さすが1歳児。。体重の伸びもすごいけど(笑)おやつをすごく求めてくるけど、ちょっとだけ制限だな。

 

★★★★★★★ 

  

 6月は妻の実家に帰省したり、保育園の遠足があったり、保育参観がありました。(保育参観は記事に出来てないなぁ)

 長男とは初めてトランプ遊びをしたりしました。このごろはマジでしても、神経衰弱で長男に勝てなくなってきました。短期記憶力の衰弱がハンパないです、誰か助けてー。

 またいろいろ訊かれることも増えてきて、これからどうやって教えたり、物事を選択させていこうかと悩むことが増えるかも、いや増えるよね。個々の選択はベストのものを選べないかもしれないけど、少しずつ良い方向に向かっていけるように考えよう~。

 

 次男は、テレビを観てる時とかにとても反応がよくなってきました。今まではただぼーっと眺めてる時も多かったのですが、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」なんかを観てて、お兄さんやお姉さん大きなジェスチャーとかすると、一緒に真似てみせたりするようになりました。

 何度も観ているシーンだと次に言うセリフなんかも覚えてて*1、一緒に言おうともしています。あと音楽とか聴いて、1人でノリノリな時もよくあります(笑)

 

★★★★★★★

 

 健康面では、風邪気味の時もありましたが、元気に登園していたようです。すこーし寝冷えしたのか、お腹がゆるい時はありました。

 あとは、妻が短期とはいえ入院をしてた時のことですが、僕のメンタルと妻の健康を見直す良いきっかけになりました。あまり無理をさせずに済むように、助け合っていきたいと思います。 (イクメンということにしておきます)

 

 

 

 読んでいただきありがとうございました。またお時間ある時にでも見ていただけるととても励みになります。

 

 

*1:こんにちは~とか、バイバイ~まったね~とか、ムテ吉・ミーニャ・メーコブの登場シーンとか